mixiユーザー(id:302817)

2018年09月19日22:19

532 view

キンバトの繁殖期を調べる

日本鳥学会大会で、なんの話だったか聞いてる時に、なぜか考えていたのはキンバトの繁殖期の研究。たくさんの死体を寄贈されて、そのう内容物と生殖腺の状態のデータがたまってきている。これで判るのは、食性と繁殖期。でも、両者を絡めて、キンバトの繁殖期の研究が成立する可能性があるなぁ、と思ったはず。
なんとなく、島の鳥類学のワークショップの時に思った気がする。島によって、カラスバトの繁殖期が違うって話が気になった。繁殖期の違いは、食物資源の季節変化が関係してるんじゃないかというコメントがあったような、自分で思ったような。すると、繁殖期と食物がつながるんだなぁ。
キンバトでは、どうつながるだろう?

そもそも温帯域のドバトやキジバトがほとんど年中繁殖するのに、亜熱帯のキンバトにかなりはっきりとした繁殖期があるのは不思議。という会話をしたのは、メジロ姉さんと、メジロの一腹卵数の地理的変異のポスター発表の前。
繁殖期がある理由を、食物資源で説明できればいいんだな。そのう内容物で、食物資源量を評価できればいいんだけど、できるかなぁ。脂肪量で栄養状態を評価する方が、実際的かもしれん。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する