ホーム > mixiユーザー(id:30147891) > mixiユーザーの日記一覧 > 特別養護老人ホームと病院でヘルパーしてみて

mixiユーザー(id:30147891)

2018年01月13日09:58

298 view

特別養護老人ホームと病院でヘルパーしてみて

以前特別養護老人ホームで5年くらいヘルパーとして働いていました。
今は病院で働いています。

特別養護老人ホームで一度ノロウイルスがすごく流行って50人中30人の利用者が感染しました。
わたしのフロアでは職員10人中9人がノロウイルスになりました。
利用者が嘔吐物をつまらせて亡くなったりノロウイルスからの体調悪化で亡くなったりしました。

ノロウイルスに感染すると嘔吐と下痢します。
接触感染します。

職員が足りなくて洗濯場の職員やお風呂介助のみの職員に手伝いにきてもらったりしました。
利用者も職員も他の階のフロアには出入り禁止となりました。面会も禁止。
職員が足りなくて、利用者はみんな具合悪いしで業務は3〜4倍忙しくなりました。
ノロウイルスに感染した利用者には使い捨てのプラスチックの器で食事が提供されてゴミがたくさんでました。

今思い出しても地獄のようだったな…と思います。
お金もすごいかかったんじゃないかな…と思います。

当時、オムツ交換するとき職員は布エプロンをつけて手袋をつけてバケツを持って行っていました。おしりふきは布を湿らせ温めたものを使っていました(使用後は業者が洗浄消毒乾燥する)。

1人利用者のオムツを変えたら、次の利用者のオムツを変えにいくのですが、手袋は目に見える汚れがついてなければ変えないでそのまま、バケツ内は利用者の使用済みオムツと使用済みおしりふきが入っててそれをそのままバケツがいっぱいになるまで持ち歩くというやり方でした。バケツがたまったら交換して、オムツ交換全員済んだら汚物室でバケツの中身をゴミ、おしりふき、オムツカバーの仕分けする感じでした。当時はそれが普通でした。

ノロウイルスが流行る前に、手袋は1利用者に1手袋にして交換しようという話が上から出ましたがみんな全員職員やらないで今まで来たので変える空気にならなくてみんなそのままでした。うるさく取り締まる人もいなかったし、今までの空気に負けてしまったように感じます。

オムツ交換の人数が多い、時間がないも理由かな…?
オムツ交換は人数が多いとめちゃめちゃ疲れるし、失禁して服や寝具が濡れたり汚れていればまた交換に時間と体力使います。
それ以外着替えや寝かし、起こしに時間と体力めちゃめちゃ使うし介護は本当に大変な仕事です。
スピード早くして早く終わらせれば急変や失禁に対応しても時間に間に合うけど、ゆっくりやってたら終わらない。タイムスケジュールに間に合わない。


今病院で働いていて、病院での感染対策は
オムツ交換するとき手をアルコールジェル消毒する。プラスチックエプロンをつける。手袋をつけて行う。マスクをつける。ビニール袋を使用して使用済みオムツはそれにいれる。おしりふきは使い捨てのおしぼり。1患者のオムツ交換が済んだらエプロン、手袋は外して破棄する。そしてハンドソープで手洗い。アルコールジェル消毒を手にする。使用済みオムツが入ったビニール袋は破棄するから他の患者のとこに持ち込むことはない。

って感じで病院ってすごいなって思い感動しました。
特別養護老人ホームとはお金のかけ方が違いすぎて最初はびっくりしました。
病院は予防の先行投資として感染対策の物品にお金をかけているみたいです。
感染が広まってそれを治しながら対応しながらだともっとお金かかるみたい。


今は病院の感染対策が当たり前になりすぎて、特別養護老人ホームで前のようにオムツ交換出来ないです。
物品がそろってないイメージ。

でも特別養護老人ホームは病院みたいにお金をかけられないのかな…とも思います。




■集団感染か、2人死亡=福祉施設で29人症状訴え−福岡
(時事通信社 - 01月12日 23:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4941066
7 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 10:51
    今の所ご縁がないので、なかなか特別養護老人ホームなどの中の事を知る事が出来ませんが、一場面だけかいつまんでも、こんなにも大変なのか!というのがよくわかりました。
    病院では各部屋にビニール手袋とエプロンが置かれていて、それを捨てる蓋付きのゴミ箱などもあり、菌やウイルスをその部屋だけに留める事に徹していますもんね。老人ホームなども似たような感じなんだとはかり思っていました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 10:58
    > mixiユーザー 読んでくれてコメントありがとうございます。特別養護老人ホームは家族や親戚が入居してないと入ることないですもんね。わたしも働くまではこんな世界があるのかというくらい知りませんでした。私が働いていた特別養護老人ホームは今はすごく人手不足になってしまったようで、職員の大変さや利用者の生活の満足度の低下…想像したくないです(T_T)。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 13:25
    > mixiユーザー ありがとうございます。病院内に感染対策委員会というのがありましてナースさんたちがいろいろ考えて物品を用意したり勉強会などで発信したりしてくれていて助かります。働きやすくて嬉しいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 21:50
    頭が下がります
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月13日 22:38
    > mixiユーザー ありがとうございますね〜。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月14日 09:22
    自分の親の介護ですら大変なのに、他人の汚れたオムツ交換、お尻拭き、体位変換と精神的にも体力的にも大変な仕事です。
    本当に頭の下がる思いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月14日 12:45
    > mixiユーザー ありがとうございます。無理せず頑張ります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年01月14日 20:16
    > mixiユーザー 今の特養はどこでも1介助1手洗いだったら嬉しいです。ちなみに私が働いていたのは15年前から5年間です。私がいた施設も進化しているなら嬉しいですが…。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する