mixiユーザー(id:30108399)

2017年03月25日18:08

1150 view

3/22 SPYAIR LIVEレポ

3/22Zepp Osaka Baysideで行われたSPYAIR TOUR 16-17 RAGE OF DUST に参加して来ましたexclamation昨年の11/23.26の福岡、大阪公演の振替となったこの公演は休みが取れなかったら行けなかったんですが休みが取れたので無事に参加の運びとなり、広島の追加公演が決まる前から楽しみにしていました。グッズも広島で買っていたのでゆっくり行ったにも関わらず屋外で開場まで待たされるというwそして、周りに何もなくて風が吹いて寒かったあせあせ(飛び散る汗)近くにユニバーサルスタジオがあったのでフライングダイナソーは見えましたけどw
今回はもともと1500番代でNambaだと後ろの方かな?と思っていたんですがBaysideだと後ろにまだまだいましたw
広島ではMOMIKEN側にいたので今回はUZ側に!整理番号の割にステージから近い所に陣取り待機…それにしても開演前に何食わぬ顔で前の方に来る人ってなんなんだろうな〜あせあせ(飛び散る汗)
開演前にMOMIKENとモミロボの影アナ
「こんばんにちは!大阪とうとうやって来ました!大阪の皆さん、Baysideです。Nambaから変わってゴメンあせあせ(飛び散る汗)前説も録ってたw」Bayside用に注意事項。
MOMIKENの発言に変なチャチャを入れるモミロボwに原稿も読めなくなるMOMIKENw
「映画泥棒!w Zeep Osaka Bayside戻って来ました!」
モミロボ「無事大阪に戻って来ました!袖にメンバーいるの見えてますか?そっちじゃないです^^;」よく分からずあせあせ(飛び散る汗)
MOMIKENへの質問メール:ダイソンのドライヤーは買ったんですか?
「ダイソンのドライヤー買いました!楽天ポイント使いまくってwパナソニックのドライヤー使ってたんだけど熱くならないから冬時期2ヶ月我慢したあせあせ(飛び散る汗)長くなるけど?シーンとしちゃった。勘違いしてたあせあせ(飛び散る汗)ここで話すことじゃないからモミラジで話すからw買って最高です!」
モミロボ「どんなLIVEに?」
MOMIKEN「大阪は激しいイメージなので大阪はラウド(音や声が大きい、やかましいさま)が好きでしょ?セットリストも激しくなってるので!LIVE始まったら集中するので全然喋りませんのでLIVE楽しみにしていて下さい!バイバイexclamation ×2

影アナ終わって非常灯にプレートを貼り付ける原始的なシステムw
開演時間から7分押して暗転…
KENTAのドラム、KENTAの後ろではRAGE OF DUSTのマークの大きな幕がせり上がって他のメンバーも登場して
1曲目は0 GAMEでスタート!ノッケからのジャンプ!ジャンプ!

2曲目STRONG
「行こうぜ!大阪!1.2.」でジャンプ!
MOMIKENはステージが広い分ベースを弾きながら回ったり広島とは違うノリ方。

IKE「ようこそ、SPYAIRのLIVEへ!Everybody clap your hunds!」拍手拍手から3曲目Rock'n Roll
「大阪!大声出せる?」
Yeah!Yeah!
「小せぇんじゃね?」
Yeah!Yeah!
「もういっちょ!」
Yeah!Yeah!
「いいねスマイル
Yeah!Yeah!…のレスポンス

メンバーサングラスを掛けて4曲目JUST ONE LIFE
IKEが客席にマイクを向けてJUST ONE LIFE!
客席に手を伸ばすがステージが高くてお客さんに手が届かずw

IKE「改めまして、どうもSPYAIRです!大阪元気だった?俺は元気になったよ!ちょっと待たして本当にごめんあせあせ(飛び散る汗)溜めた分、思い切りぶち上がって行けますか?俺らも新しい箱で最高のLIVE作るんで行けますか?大阪?Let's go!WENDYexclamation ×2」が5曲目
wow wow…のレスポンス

IKEのシェイカーにステージ中央に3人集合で演奏
ラストはみんなでWENDYexclamation ×2

6曲目GLORY
Stay Gold!にHey!Hey!…のレスポンス
7曲目雨上がりに咲く花
サビでジャンプ!ジャンプexclamation ×2
と広島とは違うセットリストに代わり上がりました顔(笑)

IKE「大阪、みんな楽しんでる?後ろはどうですか?2階はどうですか?いいライブハウスで色々あって今日ここに辿り着きました!振替公演、来れなかった人本当にゴメンあせあせ(飛び散る汗)大阪で今、届けたい新曲を。知ってる人もいると思いますがしっかり生で3/29にリリースする新曲です!聴いて下さい。Be with」が8曲目
IKEにスポットライトが当たりSPYAIR初の壮大なバラードを歌い上げます。UZのギタープレイも冴え渡ります!

暗い中、スタッフが椅子を並べてKENTA「大阪、元気ですか?一応、IKEさんのモノマネをwようこそ、SPYAIRのLIVEへ!」と正直似てないモノマネw
IKE「全然、似てない^^;」
KENTA「10年以上いれば似てきますwここに立ててよかった!この前は1人でラジオで来てZeep Osakaってなくなるよね?」
「今もあるよあせあせ(飛び散る汗)
KENTA「なくなんじゃねぇの?立地の問題であるんだ^^;辿り着いてよかった、Zeep Osakaにいる人多発したんじゃないです?」と何人か間違えた人がいてIKE「朝、LINEしたでしょ?この会場スゴイね!」
KENTA「聞けよ!いい箱だよね、Zeepで1番デカいです!」
IKE「今度ここにスティーヴン・タイラー来るよね?いずれスティーヴン・タイラーと同じ場所に立つことになるよ!」
KENTA「自己紹介しますか?」
4人で「キャンプファイヤーです!」拍手
KENTA「知らない人もいると思うので簡単に説明しますとSPYAIRの曲をカバーするアコースティックユニットキャンプファイヤーです!コンセプトはゆるくwスティーヴン・タイラーはロックレジェンドでエアロスミスのボーカリストでちなみにこのフワフワのマイクはエアロスミスと同じです!」
IKE「SPYAIR豆知識!」
KENTA「検索したら1番に出てきますw」確かに出て来ますがSPYAIRの方がカラフル?
KENTA「MOMIKENさん喋らない^^;」
MOMIKEN「はい。」
KENTA「スゴいショートだね…」
MOMIKEN「振替公演ありがとうございます!」
KENTA「イエェェーーーェは使っちゃったからwith Bとか?ブルゾンちえみの後ろにいる、Be withと被って間違えられるあせあせ(飛び散る汗)
UZ「乗っかったんじゃないからあせあせ(飛び散る汗)
KENTA「去年の5月に出来てたんであせあせ(飛び散る汗)
UZ「Be withのタイトル候補、お願いプリーズだからwMOMIKEN推してた。略しておねプリw」
IKE「聞いて下さい、お願いプリーズw」
KENTA「おねプリですよw」
とIKEがBe withを少し歌うが堪え切れず吹き出すw
IKE「持って来たよ、新曲!知ってる人は一緒に歌ってくれますか?宜しいでしょうか?LINK IT ALL!」が9曲目

MOMIKENの入りが少し小さかったような?
アリーナではボンゴだったKENTAも今回はまた箱馬?だったwでも、音が反響する特殊な感じ?
4人で歌うこの曲の後にステージにはIKEとUZの2人になり
IKE「大阪、いかがだったでしょうか?ちょっと間違えてたね^^;大阪にまたキャンプファイヤー引き連れて来ます!大阪、最高だな!UZとIKEで本物のアコースティックを!昔、野外のストリートライブでやってた曲を、Why!」が10曲目

暗転中の野太いUZさ〜ん💕に爆笑w
その後IKEとUZがステージを離れMOMIKENとKENTA、サポートメンバーによるsoloが11曲目
ここまで何もなかったのにスピーカーからの反響が凄くて耳がキーンとなるあせあせ(飛び散る汗)
MOMIKENのベースでスラップ奏法やtasukuさんのギタープレイ、大樹さんのキーボード、KENTAのドラムプレイ

IKEとUZが帽子を被って再登場!
IKE「大阪、調子はどうですか?俺たちと遊ぼうぜ!ヤバいIKEとヤバいUZで新曲やっちゃいますか?」
UZ「腹の底から声上げろ!Say!」Ho…
IKE「腹の底から声上げろ!Say!」Ho…2人で「BRING IT ALLexclamation ×2」が12曲目
IKEとUZがラップバトルする1曲です!
IKEは青のライト、UZが赤のライトに照らされ2人で歌う時は赤のライトに照らされる。
UZは被っていた帽子をスタッフに被せるのはルーティンなんだw

13曲目ファイヤースターター
Oh Oh Oh…のレスポンス
演奏終わってIKEはステージを離れ…

UZ「大阪、調子はどうですか?まだまだ行けますか?1曲、特別なやつ持って来ました!4LIFE!」が14曲目
UZ「大阪、もっと行こうぜ!」

IKE再登場して「大阪!遊ぼうぜ!1.2.Hey!Clap your hands!」拍手から15曲目現状ディストラクション
演奏終わって
IKE「大阪、Hey!あ・り・が・と〜!」

「大阪、まだまだ行けますか?大阪、暴れたいか?もっとぶっ飛べ!懐かしい曲を、INCOMPLETEexclamation ×2」が16曲目

メジャーデビューシングルのカップリングだった初期の曲をここで聴けると思ってなくて内心めっちゃテンション上がりました顔(笑)exclamationUZとMOMIKENヘドバン

畳み掛けるように「イマジネーション!」が17曲目
Come on Come on…
Hello Hello Hello…のレスポンス

IKE「大阪!最高だ!LIVE楽しかったスマイル次の曲で最後だ!」えぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
「Are you ready?Let's go!RAGE OF DUSTexclamation ×2」が18曲目
後ろの幕のSPYAIRの所が光ってましたぴかぴか(新しい)
この曲のツアーだけありめっちゃ熱くなるexclamation流れは広島で知っていたのにw

「どうもありがとう!」でメンバーはステージを離れますが…
客席からSINGINGコールをするが今回もなかなかメンバーが出て来ず…
あの曲のイントロが流れてメンバー再登場!メンバー全員が同じツアーTシャツを着てUZとKENTAはタンクトップVerでMOMIKENはパーカーを着てました。
19曲目はTHIS IS HOW WE ROCK
「大阪!」でクラップ拍手
マイクスタンドを客席に向けてTHIS IS HOW WE ROCKexclamation ×2とコール&レスポンス
UZも歌うが歌詞が飛んだのか?よく聞き取れず…w

IKE「大阪!アンコールどうもありがとうございます!」
KENTA「始まっちゃいました!アンコール恒例、大じゃんけん大会!」
「知ってる人もいると思いますが知らない人に簡単に説明しますと今から3人UZ、IKE、MOMIKENのじゃんけんで勝った人の担当曲をやっちゃおうかな?ってコーナーです!」

と今回の担当曲の書かれたプラカードを掲げるメンバー
UZ:サムライハート(Some Like It Hot!!)
MOMIKEN:SINGING
IKE:新曲

KENTA「UZ7連敗ですあせあせ(飛び散る汗)
UZ「みんなの持ってるタオルを回すことはないでしょう!」と弱気なUZ

IKEが仙台、広島で2勝したのでIKEのプラカードにはリボンが2つ
KENTA「IKE強すぎ^^;両端の2人は気を持って臨んで下さい。それでは、じゃんけんぽん!」で
MOMIKEN:手(チョキ)
IKE:手(チョキ)
UZ:🖐であっけなくUZ敗退w
KENTA「UZさん顔がヒドい^^;でも、ガチンコなんであせあせ(飛び散る汗)
UZ「何回やっても勝てない…」
KENTA「MOMIKEN頑張ろうか?」で2回目じゃんけんぽん!

MOMIKEN:手(チョキ)
IKE:🖐でMOMIKEN勝利!
KENTA「ということで今日はSINGINGを…」
UZ「ちょっと待ってあせあせ(飛び散る汗)振替公演じゃん、2曲やんない?」に会場から歓声が!
KENTA「UZとIKEで勝った方の曲を」
IKE「タオル振りたいよね^^;」
UZ「(タオル)キレイなまま帰しません!」
KENTA「SINGINGは決定!泣きのもう1回!」じゃんけんぽん!
IKE🖐
UZ手(グー)でUZ敗退w

UZ「本当に泣くかも…」
客席からもう1回!の声に
KENTA「特権でUZ VS IKE、UZさん終わったら本当に泣くからw」
UZ「IKE、手(チョキ)好きでしょ?だから、手(グー)出したのにあせあせ(飛び散る汗)
IKE「ハハハ…」
UZ「その笑いムカつくわ〜w」
IKE「大阪、もう次はない!」
KENTA「ここは決めよう!ラスト…」
じゃんけんぽん!
IKE🖐
UZ手(グー)
UZ「そこ手(チョキ)じゃないの?あせあせ(飛び散る汗)」とUZ通算10連敗w
IKE「新曲やらして下さい!」
KENTA「UZさんのプレイに影響が出るよ^^;」
IKE「自分が恐ろしい。。新曲とSINGINGを。嬉しくないですか?あせあせ(飛び散る汗)新曲ですよ!新しい曲を作ったので聴いてほしいと思います。(UZから)哀愁が漂ってるね…心を込めて歌わしていただきます!君がいた夏!」が20曲目
この曲は次のアルバムに収録されるんだろうな〜顔(笑)楽しみ!

IKE「大阪、ありがとね!今日初めて来た人LIVE楽しかった?みんなにしっかり音を届けてまたこのライブハウスでLIVEするのでそん時はLIVE遊びに来てくれよな!あと1公演RAGE OF DUST TOURをやり切ろうと思います!今日は本当にどうもありがとう!ラスト、みんなのデカい声を聴かせてくれ!ラストソング!SINGING!」が21曲目
SINGING Oh Oh Oh…
にサビの腕振りバイバイバイバイ
「大阪、踊っちゃう?」でジャンプ!
SINGING終わって見たら下にカバンに入れていた携帯やペットボトル、掛けていたタオルが落ちてて盛り上がり過ぎましたw

「大阪!最高だね!また、LIVEしようぜexclamation ×2」とIKE
じゃんけんで負けたUZはその悔しさを吹き飛ばすような溜めた演奏ギターで演奏終わり
IKE「大阪、最高だね!また、LIVEしようぜ!…写真でも撮りますか?」と記念撮影📸

6人一列に並んで「ありがとうございました!」とお辞儀
EDはRAGE OF DUSTが流れる中
IKE「今回、ツアーに参加してサポートをしてくれてるメンバー、サポートギターtasuku!サポートキーボード大樹!2人にも大きな拍手を!」拍手でステージにはメンバー4人。

UZはピック
KENTAはドラムスティック
MOMIKENペットボトルの水
IKEもペットボトルの水を客席にぶち撒け今回も俺に少し掛かりましたw
最後にタオルを投げ込んでステージにはIKE1人になってシー🖕と静まった中で「大阪!楽しかったexclamation ×2」と挨拶してLIVE終了exclamation

約2時間10分のLIVEはあっという間に過ぎて行きました。広島ではなかったアンコール追加もあったので少し長くなり終電の時間を気にしながらも先にドリンク交換してあったしなんとか最後まで楽しむことが出来ましたexclamation ×2何組は途中で帰ってたのであせあせ(飛び散る汗)LIVE後は次の日も仕事だったので急いで駅に戻りまるで西村京太郎サスペンスのような感じで乗り換え乗り換えで帰路に着きましたw

長いレポですが読んでいただきありがとうございました!少しでも雰囲気を感じてもらえたら幸いです。
ちなみにRODツアーファイナル福岡ではUZさんもじゃんけん勝ったそうでサムライハート出来て良かった良かった顔(笑)

次回はゴールデンウィークに行われるREQUESTAGE15を楽しんで来ます!

〜セットリスト〜
影アナMOMIKENとモミロボ
01.0 GAME
02.STRONG
ようこそ SPYAIRのLIVEへ!
03.Rock'n Roll
04.JUST ONE LIFE
05.WENDY〜It's You〜
06.GLORY
07.雨上がりに咲く花
08.Be with(新曲)
MC
09.LINK IT ALL〜Acoustic Ver.〜/キャンプファイヤー
10.Why〜Acoustic Ver.〜/IKE&UZ
11.Bass solo,Drum solo
12.BRING IT ON〜Battle of Rap〜(新曲)
13.ファイヤースターター
UZさんMC
14.4LIFE
15.現状ディストラクション
16.INCOMPLETE
17.イマジネーション
18.RAGE OF DUST

SINGINGコール
〜アンコール〜
19.THIS IS HOW WE ROCK
大じゃんけん大会!
20.君がいた夏(新曲)
21.SINGING
6人でお辞儀
3 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する