mixiユーザー(id:29976988)

2018年08月11日07:18

743 view

【NEWS】 テモダールカプセルは42日連続投与する用法もある

今現在テモダールカプセルを連続5日間を超えて服用中の患者さんのみなさん、

記事には「連続投与が5日間までに制限」と書かれてますが誤りです。
5日間を超えて投与するケースが少なくないはずです。

抗がん剤は癌と戦う大事な薬です。
自己判断で中止しては元も子もありません。

「自分は5日間を超えて飲んでいていいのか。」
ご心配ならまず病院に電話です。
お盆休みで病院に連絡がつかなかったら調剤薬局へ電話してください。
今は電話相談24時間対応の薬局が多いです。

悪性神経膠腫を初めて発症し、初めてテモダールカプセルを投与するときは
連日42日間飲んでそのあと4週間休薬するのが基本です。
テモダールカプセルの添付文書にそう書いてあります。

病状や治療の進行具合によっては 42日より短かったり 長 く な る 事 も ありえます。


ニュースにだまされたーーー!!



今回の件は
医師も薬剤師も他院からの持参薬を よ く わ か ら な い ま ま 
「継続処方」として処方・調剤・投薬した事が大問題なのです。



骨折での入院、事故に遭ったか転んだか、
おそらく親族の方もテモダールの処方元の病院に紹介状など取りに行けなかったでしょう。「紹介状を取りに行く」という発想が無いですよね、普通。
入院した病院で看護師さんに「今飲んでいるお薬全部持ってきてください」と言われて持って行った。
入院している間に飲んでいる薬が無くなるので、医師が退院まで持つように処方した。

その時点で「これは何の薬?どういう薬?」という確認がおろそかだった。

これは大問題。

「他の病院が処方しているからといって、どの治療に使われている薬剤か確認もせずに続けて処方することは、医師としてあり得ない。薬剤師も責任を果たしていない。」
↑ぐうの音も出ない大正論です。
 自分もそう思います。

患者の持参薬を調べれば、テモダールの用法がわかる。
42日投与の途中なのか5日投与の途中なのかわからない…
その時点で入院先の病院からテモダール処方元の病院に問い合わせが必要
「患者の手元の薬が無くなったらどうしたら良いか。」

処方元の病院が返事をくれます。
「なくなったらそのまま休止」
「無くなったら◎日分追加」
「1回搬送でうちに受診させてください」
どの返事にしてもテモダールは処方元の管理下に入ります。

↑これが本来の流れです。


よくわかんない薬を調べもしないでそのまま患者さんに渡すとか怖くないのか
それは自分の本当の気持ちだけど


テモダールは連日5日を超える用法もあるし、実際連日42日投与のケースは少なくないはず(だって初発は基本連日42日投与じゃないか!)

そうやって飲んでる患者さんが「この薬5日超えて飲んじゃだめなの!?あのヤブ医者!!こんな薬すぐ止めとこう!!」ってなったらどーするの!!


「本来は42日までしか連続できない薬を、他院から継続で+39日投与したから42日を超えてた可能性が高い。」
と書くより
「連続5日間しか飲めない『つよくてこわーい』薬を39日分も飲ませた!酷い!!」
と書いた方が記事にインパクトがあるからか!?


今、医師と薬を信じて飲んで癌と戦ってる患者さんも居るんだぞ!!


記事は正しく書けよーーー!!!


 


■骨折治療の患者、抗がん剤を39日連続投与され死亡
(朝日新聞デジタル - 08月10日 16:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5239412
8 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する