mixiユーザー(id:2993351)

2018年07月19日15:46

1581 view

法律違反、書類送検

人助けは良いことだし、災害で緊急時だったのはわかります。
「だったら、法律違反してもいいのか」って話です。
もし、この水上バイクにぶつかって怪我した人がいたとしたら。
「良いことをしたのなら、犯罪を見逃す」のはOKなのか?

と、いうことも考えられるわけです。
「よくやった、あなたはヒーローだ」という意見が多かったとしても。
一部の「苦情」によって、世の中は動かされることは否定できません。
「これ、法律違反じゃないの?いいの?これ」という意見にも、きちんと対応すべきなのです。

だから、法律違反があれば(どういう違反になるのか知らないけど)、きちんと書類送検して、検察が不起訴の判断をするのも良いのでは、と思います。
書類送検する前に、警察から感謝状を渡してもいいかもしれない。
大事なのは「法律違反だけど、忖度して見逃す」ことではなく「法律違反だけど正式な手続きで罪に問わない、むしろ感謝する」ことかな、ということです。

そうすること自体には何の意味もないし、ただ「手間」なだけなんだけど。
それほど「一部の人の苦情」って、対応が面倒なんですよね。
むしろ、この「ヒーロー」を、そういう人たちから守ることが必要かな、という日記でした。

■水上バイクで来たヒーロー 15時間かけ120人救う
(朝日新聞デジタル - 07月19日 05:13)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5206044
28 22

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する