mixiユーザー(id:29876356)

2018年03月20日10:46

667 view

あれからもう23年も経ったのか・・・・

今でもよく覚えています。
当時の通勤電車でした。
千代田線も日比谷線も同時刻の電車のサリンが撒かれた車両に毎日乗ってました。

あの日は朝からお天気も良く、ポカポカした朝でした。
定刻通り目が覚めたのですが、ベッドに差し込む朝日が暖かくてもっと寝てたくて春眠を貪っていました(笑

気が付くと遅刻ギリギリの時間でした。
遅刻すると罰金として給料方天引きされるので、いつもは急いで用意して出勤するのですが、何故かこの日は『まあいいか、今日は遅刻していこう』
なんて思ったのでした。

急げば間に合うのにのんびり駅まで行って、いつもの2本後の電車に乗りました。
5分の遅刻でしたが、30分までは同じ扱いなので、のんびり行きました。

電車は乗り換えの日比谷駅まで行けず、前の車両でトラブルとの車内放送が入り、大手町で停まってしまいました。

仕方ないので会社に携帯から電話して、遅延照明を貰って半蔵門線経由で中目黒まで行きました。

最初は異臭騒ぎとなってたと思いますが、病院に運ばれる人がいたり、死者が出たりと段々と大きな事件となりビックリしました。
毒ガス兵器のサリンと分かったのは翌日以降でしたよね。

『虫の知らせ』とでも言うのでしょうか。
今迄にも何度か同じ様な事がありました。
一歩間違えば死んでました。

通勤電車って大体毎朝同じ場所に乗るからか、同じ様な顔ぶれでした。
事件から1か月くらいは毎朝乗るあの車両はガラガラで、あの事件以降毎朝見てた人達の顔を見る事はありませんでした。

あの事件で犠牲になった方々のご冥福をお祈り致します。




■地下鉄サリンから23年=駅員ら犠牲者を追悼−東京
(時事通信社 - 03月20日 09:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5034446
8 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する