mixiユーザー(id:297688)

2017年08月22日23:33

95 view

古い記事を読むと楽しい♪(45)

古い日記を読んでみて
日記の一部を書き綴ったものを
日記の一部のその一部を書いて
「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。
ところどころ
「これでわかるかな」と思う文章もあります。
しばらく続けますね。



2007年10月12日
相手は自分の思い通りに行動しないもんです。
これが自然なんですよね。


2007年10月12日
安全運転も合気道もベテランになると
きれいに出来るようになるんです。
それは
心が形に影響を与えているんじゃないかな。


2007年10月15日
精神修行に格闘技を利用する人が多いです。
でもね
合気道のような武道が良いような気がします。


2007年10月15日
何をするにしても何を選ぶにしても
「これは素晴らしい。でも上には上がある」
そう思うことも大切なんですね。


2007年10月18日
目に見えるものしか信じない。
体験したことしか信じない。
知ってることしか信じない。
これじゃあ脳はほとんど使われない。


2007年10月18日
本当の自分に気付くと何が起きるのか?
すべてがいとおしくなるんです。
すべての存在が自分の如く大切な存在なんです。


2007年10月19日
イヤなことも辛いことも見つめると
「あ〜!いま経験中なんだ」って。
それも人生を楽しむ方法だと思う。


2007年10月21日
選挙があるたびにいつも言われてきました。
「あなたの一票が日本を変える」って。
確かに日本は変わったけどね。
良くなるとは誰も言ってないよ。(笑)


2007年10月21日
国民の意見で国を変えることができます。
国民の意見が多くなればなるほど実現可能です。


2007年10月24日
興味の無い話を聞くのも
いつもと違う場所へ行くのも
自分にとってはいい刺激になるよ。
刺激は成長に必要なんだね。


2007年10月26日
転職を何度もやって思うことなんですけどね。
自分は将棋の駒だと思っていたのに
碁石だと気付く事もある。


2007年11月05日
知ってることは知らない人に話す方がいい。
話すって放すんですね。
何でも溜めてはいけない。
放せば新しいものが入ってくる。
元気が一番先に入ってくる気がする。


2007年11月06日
「すみません、教えてください」って言うんです。
恐そうな相手でも親切に教えてくれるよ。
謙虚さは愛の行動の一つかもしれないね。


2007年11月19日
「ございます」は
「ある」の丁寧語なんだけどね。
「ありがとうございます」は
感謝と敬意の表現なんです。
そのほうが心が落ちつくんです。


2007年11月21日
お金を貯める事は
良いことだと教わってきたけど
それは
「自分さえ良ければいい」
と思うようになったんです。


2007年11月21日
競争原理は自分の成長になると教わってきた。
勝ち負けの世界が成長になると教わってきた。
それより
助け合いこそが
自己成長になると思えるようになったんです。


2007年11月21日
一歩外に出ると7人の敵がいると言われてきた。
本当の敵は外に無いことに気付いた。
本当の敵は自分の中の怠惰とエゴだった。


2007年11月21日
良く学び学力をつけることが
賢い人だと言われてきたけど
すべてを大切にする知恵を
いつも出せる人が賢い人だと気付いた。


2007年11月21日
新しい時代は新しい生き方が求められます。
何故かって?
新しい時代だからです。


2007年11月22日
「未来から来たんじゃないか?」
と思える人もいます。
「失敗しても気にしないでやってごらんよ」
ってね。
失敗を繰り返しても
結果的に良くなることを知っているんです。
理想をイメージするためには
未来の人にならないと難しいかもしれない。


2007年11月23日
試合って勝敗を競い合わないほうがいい
自分の努力を試すことを「試合」と思いたいね。


2007年11月27日
たとえ負けてもいいじゃないですか
たとえ選ばれなくてもいいじゃないですか
精一杯やったと自分が満足すれば。
それが自己成長だと思うんです。
自己成長は自分とすべてのためになるんだから。


〜〜〜〜〜


近未来テレビ番組「地球一家」
https://www.youtube.com/watch?v=dGn1PuOkmXM&list=PL9UJQ57g66PHU8J-erLn4UbpZtcqUsrto


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年08月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る