mixiユーザー(id:2964618)

2017年09月25日21:20

63 view

2017/09/25

本日完全休日につき、朝少しゆっくりして事務仕事。昼ビールして若干の午睡。夕方より趣味の歌の楽譜書いてウォーミングアップし、依頼仕事の譜面に取り掛かる。なかなか面倒臭い。納期に間に合うのか?と言うより、出来るのか?が、正確か、、
で、先日来の懸念事項、iOS11へのアップグレードするかしないか、、で、試しに古い方のiPad をやってみる。案の定件の「HawaiiannMele 1001」を始めいくつかの有料アプリ使えず。で、FBメッセで著者の鳥山さんへ問い合わせしてみる。文面は以下の通り。
「おはようございます。いつもMele1001を重宝させて頂いています。リアル本は辞書がわりに机上に、電子版はiPadに入れてカニカピラ時等に、と使わせて頂いて来ましたが、今回、appleがOSを11にアップグレードをしたのに伴い、Mele1001の電子版が使えなくなってしまいました。今後何らかの対応が出版社の方なりであるのでしょうか?リアル本と同じぐらいの価格でしたし、困っていますが、出版社なりの対応予定など聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。」
結構素早くレスあり。以下の通り、、
「3年間もページを開けず、今朝拝見しました。電子版は某書店が私の許可も得ず勝手にやったことなので、私は出版やも知らず、私とフラレアには関係ないことなので、申し訳ありませんが対応できません。悪しからず。 鳥」
と、取りつく島も無し。
で、そんな話を朝から江戸在住のI のさんとメッセで話していると、彼はなんとその類の本を全て「自炊」してpdf書類にしているらしく、次の瞬間僕のDropboxの共有ホルダに放り込んでくれた。まぁ、沢山のフラ関係、ハワイアンソング本などを彼は大変な労力を使って自炊していた事実に驚いた。感謝感謝である。で、結論としては古いiPadを11にして、先程からiPhone7もMacに繋いでアップグレードしている。で、現在メインでテキストビューとして使っているiPad proはこのまましばらく10.XXで使う事とする。
それにしても、鳥山氏の言を信じるとすれば、何処かのデベロッパーが著作者に著作権料も支払わず無断でほぼリアル本と同価格で売り逃げをしたということか、、ん〜、、なかなか良い商売をされておる、、ふらふら 本日引きこもり率100%
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する