mixiユーザー(id:2951313)

2018年01月21日02:42

347 view

たまには溜まった任務こなさないとその6・・【艦これ】

今回はウイークリー任務である「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」をやるよ〜
出現前提は同じくウイークリー任務「い号作戦」

攻略目標は3-3、3-4または3-5のボスに対してS勝利5回をとること。

3-1や3-2ではカウントされません

基本的には3-5の攻略と合わせて実施するのがいいんだけど
3-5は最後ボス前で旗艦(ほっぽちゃん)が化けて大破製造マシーンと化すので、ストレスがたまりまくります。
しかも、4回でゲージわれて攻略完了ですし5回目行こうとするとほっぽちゃんは大破製造マシーンのままだし・・・
そんなわけで

まだましな3-3攻略に着手
フォト

フォト

フォト

説明文の通り最低2隻の空母(正規空母or装甲空母or軽空母)を配置しないとルートがそれてしまいボスには行けません。




フォト

編成は空母系二隻以上配備できればそれ以外は自由なのですが
道中初戦以外は敵にも2〜3隻の空母がいますのでその対策として
・対空CI持ちの駆逐艦か重巡洋艦
・空母3隻以上
対空CI発動できれば戦闘は安定します。→ただしこっそり紛れてる敵戦艦に注意
空母三隻以上運用は先制攻撃による攻撃力の安定と非撃墜率の低減につながります。→つまり艦載機の数で押しまくる。
運よく先制で戦艦を撃破してくれたら儲けもの
また、艦上戦闘機を制空権奪取できるように配備できればボーキサイトのダメージもだいぶ抑えることができます。→この編成でボスまで行ってボーキサイトへのダメージは100以下です。
あと、当然ながら一隻には「彩雲」配備はお約束です。




フォト

実際の攻略ですが、一戦目終了後ランダムで中または下ルート行きます。
中→上ルートを通過すると渦潮踏んで弾薬を消失しますがボス到達が確定です。
中→下ルートに行ってしまうとボス到達が1/3の確率となり羅針盤との勝負に勝ったとしても4戦目なので回避、攻撃力にペナルティーが乗ってしまい苦戦を強いられます。
下ルートに行った場合でも渦潮を踏むし1/3の運試しには勝たねばならないけど、ボスに到達できれば戦闘はそんなにきつくはないです。

要するに、ボスに到達するのは完全な運任せWWW
運が悪いと・・・家具コインには不自由しなくなりますwww
育成艦混ぜてゆっくりやるのがおすすめです。




フォト

成功報酬:各資材と特記するべきはねじが3個もらえること
その意味から、毎週確実にこなしておきたい任務です。








フォト

最近空母でもカットイン発動できるようになり、艦載機の配置に変化がみられる。
ちょっと前なら・・・
「制空奪って、先制雷撃ぶちかませばいいんだよ!」ってのがあって
攻撃機ガン積で爆撃機は産廃扱いされていたが
秋イベントごろからルールも変更となり、戦闘機、攻撃機、爆撃機をそれぞれ搭載することによってカットインが発動するようになった。実際攻撃力も発動時は上乗せされてる感じだし、安定感はある。
ただイベントなどで制空権が奪取できなくなる可能性が出てくるので、それを補佐する意味で今は爆撃機ではなくヴァクセン(爆戦)を用いることが多くなった。

爆戦→戦闘機+爆弾
現代でいうマルチロール機に当たる。

能力が中途半端すぎて使うのは勇気がいるかもしれないが
やってみると、意外と撃ち落されないし、攻撃もカットイン込みでよい仕事してくれます。
単体使用には向かないけど、カットイン狙うならおすすめです。

又、従来の攻撃機ガン積も有効であるので、状況次第か好みでって感じです。
→攻撃機による先制雷撃は1/2の確率で攻撃力が150%か80%になるので当たりを引ければ儲けものな戦術です。











1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する