mixiユーザー(id:2940502)

2018年07月15日22:00

340 view

沢木くんと馬島くんの交換日記:第7回

フォト





第7話「警部・馬島直治」
監督:舛田利雄




…俺は組織に媚びてるそうだ。かもしれん。だが俺なりに必死になってやってきた。けどな、俺は時々おまえのことが羨ましくなる。組織から逸れて、好き勝手やってるおまえがな。

フォト




早朝、沢木が狙撃され意識不明の重傷を負った。事件担当となった馬島が班を率いて淡々と捜査にあたるが、同日午後、沢木と面識のない派出所警官が同じ拳銃で撃たれ死亡する。警察官を無差別に狙うテロなのか?馬島は沢木が扱った事件を洗い直すなかで、疑わしい麻薬密売人・高橋を炙り出すが、高橋追跡中に部下・安本が大失態を演じたおかげで窮地に立たされる。


中間管理職としての苦悩を抱える馬島。病床に立つ沢木の娘の涙を見て、自分と重ね合わせる姿に哀愁を感じますね。組織のコマとして耐えながら生きる中年と、気にくわないとすぐにキレてすぐ辞める若者。その対比、相容れない価値観を描いているのも特徴でした。今回珍しく布施博出ずっぱり。妻役は渡辺典子でした。

フォト


2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する