mixiユーザー(id:292970)

2018年10月12日18:50

315 view

制度は使うべきだが。

■奨学金返済、逃れ続ける「裏技」 違法ではないが…
(朝日新聞デジタル - 10月12日 16:46)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5328584

私は生活保護も制度だし、ある制度はどんどん使うべきだと思う。ただね
皆が使ったらその制度どうなるのか?当然破綻しますよねw

今回の事だって思いついたのは人には無い発想で凄いと思うけど何でそれ
を広めたがるかな?ただの承認欲求肥大野郎じゃんwww

その前に奨学金700万円返済って何?そんなに必要?年間175万円もかか
るの?学費だけだとしたら随分高い大学だねぇ〜。私、娘の芸術学科の
150万円でも高いわって文句言って娘に100万円にさせたのにw

で、月給15万円しか働けない?大卒で?何の為に大学行ったの?って
レベルの話だね。

我が子にそんなに借金させる親の感覚も理解出来ない。娘達と奨学金借
りる時に返済可能な金額でと言ってある。誰が?母親である私がwつまり
娘達に何かあった時に母親である自分が返しきれる金額しか借りなかった
よ。だって我が家が勝手な事したら次に困ってる方が借りられない。

こうなると担保取るか、保証人をキッチリ立てさせるかが問題だね。
日本は学歴社会だと思うが、そもそも資格の必要無い職種なら学歴は必要
かな?大学全入時代じゃなくて、家庭の事情で進学出来ない人でもそれな
りの職に就けるようになると良いのに。

で、勉強したい人はお金貯めて、一回社会人やった後に大学進学出来るよ
うになるとか。だって転職するとヘッドハンティングとかじゃないと不利
な転職になる場合が多いじゃない?
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する