mixiユーザー(id:292970)

2018年09月14日11:44

234 view

自分が満たされてないと…。

震災直後にバーベキュー?「こんな時に」ではなく「こんな時だからこそ」のワケ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=5287397

自分が満たされてないと楽しそうな人を見てるだけで羨ましかったり、妬ましい
思いをするのが人の性。素直に羨ましいとか凄いとか誉めて、なんならその知恵
を拝借すれば良いのに捻くれた自分を正当化する為の言葉が「不謹慎」

実際に凄いと思うよ、東日本大震災の時に本棚倒れてきたけど逃げようとしなか
ったもの、毎日自殺願望抱えて生きてたから「死にぞこなったな」位の感想で。

悲惨な状態の被災地で生きる為に前向きに行動出来る精神力が凄いと思うし、冷
蔵庫の中身腐らせちゃうからは合理的、食べ物は無駄にすべきじゃ無いと思う。

何でも「不謹慎」で正当化すると大切な事を見失う、正当な事が全て正しいとは
限らない、一人一人の正義は違う場合もある。立場が違えば常識も非常識。

自分の主張を何でも押し付けずに相手との落としどころを探るのが一番だと思う。
5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する