mixiユーザー(id:292970)

2016年08月26日20:55

270 view

迷惑をかけないように努力する。

■「ダウン症のイケメン」が伝える思い 「認め合おう」
(朝日新聞デジタル - 08月26日 15:16)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4162001

障害があっても納税してるし、家族以外には余り迷惑をかけていないと思うけど・・・
それでも障害があるって言うだけで、税負担は軽いし・・・周囲には気を遣わせている
と思う。

だから自分に出来る事、まず障害がある為に壁があるとする。でも壁を越えないとい
けない・・・その時にどうしたらその壁を乗り越えられるかを考えるんだ。壁を乗り越え
るのか、壁を避けて迂回するのか、壁を壊すのかをね。

で、そういう努力を地道にやってると必ず周囲の優しい方が助けてくれる。その時に
物凄く感謝をする。そして助けて下さった方が困ってて自分が何か出来る時は最大限
に助けてくれたお礼をする。

そうやって生きてきたよ。

だから困ってる人が居ると声をかける。この前も駅で倒れていた人を周囲の人がどう
しようって少し離れた所から囲んでいたので「駅員さんに早く知らせた方が良いと思う
んですけど?」って言ったら、囲んでた皆さんが動き出して、男性の方が駅員さんに
状況説明してた。

ウチの家族はよく倒れる家族だからまず本人の状況確認の後に病院連れて行けばい
いのか、自宅で安静にしてれば治るのか、救急車呼んだ方がいいのか?って3択位し
か思いつかないのでwww

障害があっても助けられてばかりじゃ駄目だよ。障害があるからって甘えてばかりじゃ
駄目なんだよ。障害があるから申し訳ないけど助けて下さいとお願いして、それでも断
られたら自立出来るように頑張るか他の優しい人を探すしかないんだよ。

で、思うのだけど・・・何かをお願いされた時に余力のある人が助けられるのだと思う。
自分の事で精一杯の人に助けて下さいってお願いしたって、助けたいって思ってても
無理な場合がある。その時にお忙しいのにお手間取らせてしまってゴメンなさいって
心持で居たら不快になる事すらないよ。

認め合うのは確かに大切なのだけど・・・一方的にお世話する関係だと疲れちゃうのも
事実なんだよね。その事だけは忘れちゃいけないと思うよ。障害者も健常者も関係なく
ね。
6 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する