mixiユーザー(id:29290635)

2018年09月19日16:04

139 view

ジュディ・オング  木版画の世界・・・古川美術館

歌手・女優として世界で活躍しながら木版画家 ジュディ・オングさんの活躍は 凄いものがある。

古川美術館での展覧会を観てきた。

以前にもジュディ・オングさんの木版画の展覧会を観たことがあり、その時は ご本人のトークショーとサイン会もあって、図録や著書を買って サインをしてもらった。

ジュディさんは とても美しい人であった。

今回は、展覧会を観ただけである。

ジュディ・オングさんの木版画は、日本家屋や花をモチーフにしていて、初期の作品は白黒で表現されていたが、ベンガラやグレーなどの色彩表現が見られるようになった。

日展の入選を重ね、特選を受賞したこともあるジュディ・オングさんの木版画家としての活動は、本格的なものである。

私は ジュディ・オングさんの木版画が好きだ。

日本の建物の美しさを とても良く表現していると思う。

花の版画も素敵で、サイズがお手頃で こんな版画が 自宅にあったら良いなあ。と、思うくらいである。

日本家屋の木版画は 展覧会に出品したもので、大きさが100号もあるので、美術館で観るしかないサイズである。

ジュディさんは、以前、「古川美術館の方にお世話になった。」と、言っていた。

サインをもらう時に、「古川美術館で 作品を観ました。」と、私が言った時の 言葉であった。

その時は、古川美術館ではない美術館での展覧会だった。

私は ジュディさんの歌は、「魅せられて」しか知らなくて、歌手としてのジュディさんのファンではない。

木版画に魅せられている。

ジュディさんは、最近では日本介助犬協会のサポート大使としての活動をしているそうで、ジュディさんがデザインしたTシャツの展示もしていた。

また、ブランド物の手袋の展示もあり、歌手としての活動で使用していた手袋が古びてきたら、版画を彫る時に その手袋を使用することを知った。

女優さんの手を守っている手袋なんだと思った。

この展覧会は 10月8日まで。
 


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する