mixiユーザー(id:29255868)

2018年10月20日08:24

90 view

雨?

おはようございます。今朝は、厚い雲で、夜明けは見えません。昨日もでした。西の空が朝焼けです。まあお昼には晴れてきそうです。寒い朝でした。いま、雨がぱらついてきました。さっき庭の植木鉢に水をやったのに。

昨日は、早朝から守口のお寺からHELPがあって、馳せ参じました。先日NHKの放送でもあった、LGBTの人たちのお寺、またご住職がお四国の大先達で、すでにお参りが100回を超えておられる方で、、西国巡礼も33回。巡礼とお遍路のお寺として、新しく出発されるお寺なんです。ご縁があって、先日台風の被害があった高野山のお住まいの片付けに行きました。今度は、今後の活動の拠点となるお寺に応援です。

以前にあったお寺を改装して、真言宗のお寺にします。なので、ご本尊が大日如来ではなくて、以前からおられる釈迦如来。脇侍は、普賢菩薩と文殊菩薩。それに、不動明王とお大師さんを安置。私、仏様のお身拭いをさせていただきました。

お手伝いに来られている方の中には、モンゴルの方もおられ、チベット密教のお話も聞きました。愉快ですね。またお知り合いが増えました。私が、現職時代に生徒であったり、新任の先生だったり、LGBTとして苦しんでおられた方々にもお知らせしたいですね。宗派を超えて、自らの、またパートナーの今後のよりどころであり、理解者たちが集うお寺になってほしいですね。

 薮で、ウグイスが鳴いてるんです。

今日は、村の役員会の準備と、一昨日の連合で集めた共同募金の集計です。また忙しい日々ですが、こころは穏やかです。ふふ、いよいよiPhoneXRの予約が始まりました。どうしようかな?10月いっぱいで、2年縛りが終わります。やっぱり魅力的なので、予約しようかな?たのしく、しばらく悩んでおきます。


10 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する