ホーム > mixiユーザー(id:29255868) > mixiユーザーの日記一覧 > 時間が早い

mixiユーザー(id:29255868)

2018年07月12日07:00

18 view

時間が早い

おはようございます。今日は、曇っていて、日の出は見られませんでした。風もなく、よどんだムッとする空気の中、ゴミ拾いだけで、汗だくです。大雨で、道横の溝はきれいです。裏の里道の竹を切りました。

昨日、クマゼミの画像をUPしたら、アブラゼミは?って、聞かれて気づきました。ちょっと調べたら、やはり最近アブラゼミが激減しているようです。地温に関係するようで、これだけ暑くなると、特に都会ほど、アブラゼミはいないようです。

高野山では、ヒグラシが鳴きだしたそうで、9月まで「カナカナカナ・・」って、森林によく似合いますよね。金剛山系では、標高700m以上くらいで、ヒメクマゼミが鳴くとか?!ニイニイゼミもほとんど見かけません。寂しいですね。、自然が、変化しています。

今日は、亡母の月命日。昨日村はずれのお墓の花も換えましたが、数日でダメになります。関東では、7月がお盆ですね。関西は8月です。でも、なんだか最近月日の経つのが妙に早く感じます。だらだら生きてると、なんだか何もしないうちに、月日が過ぎて行くんです。・・・

月に一度のお医者さん通い。一か月分の薬が、なんだかすぐになくなっていきます。今日は、これから高野山です。もう一週間経ったんですよ。今日を入れて、あと3回で前期授業が終わります。

じっくり、過ぎて行く時間を味わいながら、過ごしていきたいですね。行ってきます。
8 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月12日 16:56
    蝉の世界も変わってきてるんですねえ。自然災害の凄さだけが目立ちますが、小さな生き物も大変。こちらは聴講来週で前期終わりです。こんなに暑いと行くだけでぐったりです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2018年07月12日 17:03
    「だらだら生きてると、なんだか何もしないうちに、月日が過ぎて行くんです」
    耳が痛いです、目も痛みます。だらだらも好きですがだらだらだけではとある程度の抵抗もしたいし。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する