mixiユーザー(id:29255868)

2018年07月12日07:00

101 view

時間が早い

おはようございます。今日は、曇っていて、日の出は見られませんでした。風もなく、よどんだムッとする空気の中、ゴミ拾いだけで、汗だくです。大雨で、道横の溝はきれいです。裏の里道の竹を切りました。

昨日、クマゼミの画像をUPしたら、アブラゼミは?って、聞かれて気づきました。ちょっと調べたら、やはり最近アブラゼミが激減しているようです。地温に関係するようで、これだけ暑くなると、特に都会ほど、アブラゼミはいないようです。

高野山では、ヒグラシが鳴きだしたそうで、9月まで「カナカナカナ・・」って、森林によく似合いますよね。金剛山系では、標高700m以上くらいで、ヒメクマゼミが鳴くとか?!ニイニイゼミもほとんど見かけません。寂しいですね。、自然が、変化しています。

今日は、亡母の月命日。昨日村はずれのお墓の花も換えましたが、数日でダメになります。関東では、7月がお盆ですね。関西は8月です。でも、なんだか最近月日の経つのが妙に早く感じます。だらだら生きてると、なんだか何もしないうちに、月日が過ぎて行くんです。・・・

月に一度のお医者さん通い。一か月分の薬が、なんだかすぐになくなっていきます。今日は、これから高野山です。もう一週間経ったんですよ。今日を入れて、あと3回で前期授業が終わります。

じっくり、過ぎて行く時間を味わいながら、過ごしていきたいですね。行ってきます。
8 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する