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2013年08月21日00:04

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【解説】ブガッティEB110/ダウアーEB110

今日は今朝マイミクさんが呟いていた1台を解説(笑)

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1991年に復活したブガッティが、創設者エットーレ・ブガッティ氏の生誕110周年を記念して発表したのが、この『ブガッティEB110』です。

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当初設計・開発を担当したのは、かつてランボルギーニ・カウンタックの開発を行ったマルチェロ・ガンディーニとパオロ・スタンツァーニのふたりで、どちらも『カウンタックのリベンジ』という思いを込めた設計をしていました。

ふたりとも開発途上で新生ブガッティの経営者であるロマーノ・アルティオーリとの対立により離脱してしまいますが、結果的にはそのリベンジは叶うことになります。

デザイナーのガンディーニはカウンタックの最大の問題であった空力性能の改善を実現するため、20年に及ぶ空力に関する研究を行い、その結果、彼がデザインしたままのボディでも340km/hという高速域での高い安定性を実現しています。

デザインはガンディーニの離脱後、ザガートが参画し1990年までに少なくとも4種類以上のプロトタイプデザインが確認されていますが、これらのモデルはいずれもガンディーニのデザインには到底太刀打ちできず、結局ガンディーニのデザインをベースに前後の小変更を加えたものが採用案となりました。

シャシーのエンジニアリングを担当したスタンツァーニは、カウンタックの開発時に重量と剛性の面で折り合いがつかず採用できなかったモノコック構造をこのEB110に採用、カウンタックでもう一つ問題となった居住性の面では、エンジンとトランスミッションを平行に搭載することで改善、これによりエンジンは車体中心線に対して若干オフセットして搭載されています。

モノコックはアルティオーリの意向でCFRP製となっています。

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エンジンは3499ccのV型12気筒DOHC60バルブ(一般的なものと違い、吸気2、排気3の5バルブヘッド)に日本のIHI(石川島播磨重工)の4個のターボチャージャーを装備、ショートストロークエンジンのため560ps/8000rpmという高回転型のエンジンとなっています。

ドライブは6速マニュアルトランスミッションと駆動トルク配分27対73のセンターデフ方式4WDを採用、足回りは4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション、ブレンボ製レーシングスペックのブレーキ、専用のミシュランMXX3タイヤを装備しています。

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1992年にはハイパフォーマンスモデルのEB110SSが登場、標準モデルはEB110GTと呼ばれるようになりました。

SSは当初『スーパースポーツ』の略でしたが、後に『スポーツストラダーレ』へ変更されました。

EB110SSは専用ピストンの採用、カムプロフィールの変更、大容量インジェクターの採用、ボールベアリングタービンの採用によって、611ps/8250rpmにパワーアップ、電動リヤウイングに換えて固定式リヤウイングを採用するなど、大幅な軽量化が行われました。

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EB110SSにはレーシングバージョンが存在し、95年の鈴鹿1000kmや96年のルマン24時間などに出場しましたが、目立った成績は残っていません。

95年、ブガッティは経営拡大に失敗し倒産、当時ブガッティの工場に残されていた6台分のパーツは全てヨッヘン・ダウアー氏が買い取り、自社ブランドモデルとして生産しました。

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1995年から2005年までの間に完成した6台のモデルは『ダウアーEB110GT』及び『ダウアーEB110SS』として完成しました。

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この中には倒産する前にブガッティへオーダーしていたミハエル・シューマッハの車も含まれており、イエローのダウアーEB110SSがシューマッハへ納車されました。

※シューマッハは2010年ごろに手放した模様。

ダウアーで生産されたモデルはボディをフルカーボン化、これによりEB110GTは1880kgから1690kgまで軽量化されました。

エンジンも新しい排ガス規制に適応するためコンピューターのプログラムを変更、IHIタービンのバランス取りも行われ、最高出力はEB110GTが645ps、EB110SSが705psまで向上しました。

ブガッティEB110は95年までに140台(GT102台、SS38台)が生産され、日本への正規輸入車はGTが6台、SSが1台の7台でした。

☆ブガッティEB110/EB110SS 車両諸元
全長:4400mm
全幅:1960mm
全高:1125mm
ホイールベース:2550mm
トレッド(F/R):1550/1618mm
車重:GT 1880kg / SS 1570kg

エンジン形式:水冷60°V型12気筒60バルブ+クワッドターボ
ボア×ストローク:81×56.6mm
総排気量:3499cc
最高出力:GT 560ps/8000rpm / SS 611ps/8250rpm
最大トルク:GT 63kgm/3750rpm / SS 66.3/4200rpm

トランスミッション:6速マニュアル

ステアリング:ラック&ピ二オン

サスペンション:前後ダブルウィッシュボーン

ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク

ホイールサイズ:F9J×18 R12J×18

タイヤサイズ:F245/40ZR18 R325/30ZR18


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