mixiユーザー(id:290563)

2018年01月20日09:26

550 view

ラジオ『清水友美のLOVE湘南』映画「踊る!ホラ〜レストラン」カリスマ振付家・香瑠鼓氏&監督・‎渡邊世紀氏

またしても、なかなかブログ更新ができておりませんが(^^ゞ
最近、復帰した即興ダンスパフォーマンス、
ビックリするくらい、お褒め頂いており
手ごたえを感じておりますよー(≧∇≦)

写真や映像も、色々頂いたので、
近々まとめてご紹介いたしますね(^_-)-☆


そしてやっぱり嬉しいのは、
大阪で決定したピアノコンサート!!!!(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

●3/25(日)「清水友美 Performs 野村誠×近藤浩平×田口雅英」
大阪で素晴らしい作曲家の皆様と、現代音楽コンサートが決定しました!

日時:2018年3月25日(日)14時30分開場 15時開演
会場:ノワ・アコルデ音楽アートサロン
大阪府豊中市服部本町2-5-24 音楽レッスンマンション ノワ・アコルデ 1F
入場料:3000円
プログラム:野村誠、近藤浩平、田口雅英の作品
出演者:ピアノ・鍵盤ハーモニカ:清水友美 
    作曲・ピアノ:野村誠、作曲・打楽器:近藤浩平、作曲・打楽器:田口雅英
主催:近藤浩平 contact@koheikondo.com
参照サイト:http://koheikondo.com/

このコンサート本番に向けて、
今後は、かなり大変な譜読み&練習のスケジュールになりそうですが
頑張りますので、皆様よろしくお願い致します(#^.^#)


さて本日は土曜日!土曜といえば!!
私のラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南』 放送日でございます(^^ゞ

本日のラジオ番組内容は、次の通りです。
ぜひお聴き下さい。

--------------------------------------------
●1/20(土)20:30〜
FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南』

毎週土曜放送です。  78.3MHz
http://www.fmshonan783.co.jp/

湘南情報、音楽やアートの番組です。
こちらから ↓ サイマルで全国で聴くことができます。
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmshonan783

FM湘南ナパサの公式HP番組一覧表にも
私の名前「清水友美」が掲載されております(o^∇^o) ↓
http://www.fmshonan783.co.jp/time-t/sat.htm

「茅ヶ崎ラジオ局・チガラジ」の中での
1番組『清水友美のLOVE♡湘南』となります。

--------------------------------------------
本日は141回目の放送となります。
先週に引き続き、今日もめちゃくちゃ豪華な内容になっております!

前回の放送でも申し上げましたが
私も3年ほど前からお世話になっている
カリスマ振付師・香瑠鼓さんからお誘い頂きまして

(前回のラジオ放送告知ブログ ↓)
◆ラジオ『清水友美のLOVE湘南』映画「踊る!ホラ〜レストラン」歌手・石井明美氏&映画P田中真人氏
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12344073683.html

(香瑠鼓さんと、3年前にコラボさせて頂いたパフォーマンス公演の報告ブログ)
◆「モンスターリエゾン」大感謝&2015年の抱負!
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/archive1-201411.html


今回私も、映画「踊る!ホラ〜レストラン」
にチラリと出演させて頂きました。

そのご縁で、私のラジオ番組
「清水友美のLOVE湘南」として取材・放送もさせて頂きます!
香瑠鼓さん、皆様、有難うございますm(__)m

香瑠鼓さんは、「慎吾ママのおはロック」Wink「淋しい熱帯魚」
B.B.クィーンズ「おどるポンポコリン」など、歌手の方の振付や
(ピコ太郎さんも振付されていましたね!)

CMではフジカラー「写ルンです」「タケモトピアノ」など
CM界では“業界随一のヒットメーカー”の異名(いみょう)を持たれている
超有名な振付家です。

そんな香瑠鼓さんが、ライフワークとして20年以上取り組まれている
「バリアフリーワークショップ」は

障がいのある方も、無い方も
一緒に踊ることができる、不思議なワークショップなのですが
(私も何度か参加させて頂いています!)

そのWSを受講されている
障がいのある方たちは「あぴラッキー」として
表現活動をされています。
https://apilucky.jimdo.com/

「あぴラッキー」は数多くの舞台公演をされていますが、その中でも
ロックホラーミュージカル「踊る!ホラ〜レストラン」という舞台を
映画化するプロジェクトを立ち上げ、2017年11月に撮影が行われました。

あぴラッキーの皆様、
香瑠鼓さん率いる即興アーティスト集団ApicupiA(アピキュピア)、
勿論、香瑠鼓さんご自身も出演されているのですが

香瑠鼓さんのお友達出演として
俳優の時任三郎さん、歌手の石井明美さん、
振付家・ダンサーのラッキィ池田さん
監督の手塚眞(まこと)さん(手塚治虫氏の息子さんですね!)
という方々に加え

主演は原田大二郎さん、
他にも氏神一番さんなど、豪華すぎる出演陣です!!

そういったプロの方々と
アマチュア、障がいのある方、老若男女などが
何の区別もなくご一緒して、共に作品を創り上げるという
ホントに、今までにない映画ですよね!!

私自身も、主演俳優である原田大二郎さんと
ご一緒のシーンでしたよ!

原田さんはとても気さくな方で
緊張しているであろう、アマチュアの皆さんにもお声を掛けて下さって
冗談をおっしゃったり

その場で演技のアドバイスをして下さったり
自然な流れになるように、
私も急にセリフが増えたり(#^.^#)

撮影現場の雰囲気を和ませて下さる、
とても素敵な方でした!!!

実は原田さんご自身も、障がいのある息子さんがいらっしゃり
だからこそ、映画「踊る!ホラ〜レストラン」の
主旨にも賛同されていて

障がいのある、あぴラッキーメンバーとの撮影シーンでは
本当に、心から楽しまれていたとの事ですし

なんと原田さんご自身が、日曜大工で映画の備品を作られたり
映画撮影に必要な車も、原田さんが貸し出して下さったそうです!!

また時任三郎さんも、友情出演されていますが
映画制作のための寄付もされているとの事で

大御所の皆様も、自主制作の世界観で
映画作りに携わって下さった事が
夢のようですし、感動的ですよね!!

ここまで、多くの皆様の心を動かしている
映画「踊る!ホラ〜レストラン」の公開、
本当に楽しみです!!!

私自身も、昨年11月の撮影前に
映画「踊る!ホラ〜レストラン」の脚本を頂いたのですが

脚本全篇を読ませて頂いて、
そのストーリー展開が素晴らしく

また香瑠鼓さんが歌われている楽曲や、
ワークショップでも使われているオリジナルメソッドが
巧みに、でも自然に入れ込まれており、驚きました。

ハートフルで楽しく、玉手箱のようでいて
大きな感動も呼ぶ映画です。

私もチラリと出演させて頂いた関係で
昨年末に開催された
映画関係者の打上げ&予告編上映会にもお誘い頂きましたので
その際に、取材もさせて頂き

映画「踊る!ホラ〜レストラン」の監督であり、脚本も書かれた
渡邊世紀氏にインタビューさせて頂きました。

監督と香瑠鼓さんとの出会い、
映画の脚本執筆や撮影・編集の経緯や裏話なども
本日の放送でご紹介いたしますので、お楽しみに!

(昨年末の収録インタビューですので、時系列がずれておりますがご了承くださいm(__)m
映画完成の時期についても言及されていますが、2018年の春の予定となります)


またその打ち上げ会場で上映された
「予告編」で初めて、映画の一部が公開され
(出演された皆様も関係者も、その時に初めて見たのです!!)

会場の皆様が感動し、涙し、また喜んでいらしたのが
とても印象的でした。

勿論、私自身も「素晴らしい映画になる!!!」と
確信しましたよ〜(≧∇≦)

先週の放送では、歌手の石井明美さんのインタビューと

(「CHA-CHA-CHA」でデビューされ、一世を風靡された方ですが
なんと「CHA-CHA-CHA」から最新作まで、
ほとんどが香瑠鼓さんの振付だそうで

そのご縁で、映画出演もされたそうです。
しかも、ご自身は映画は初出演だったとか!!

そして、湘南のシラスが大好きで、
ちょくちょく湘南にいらしているというお話も、
湘南人の私としては嬉しすぎでしたハート

映画エグゼクティブプロデューサーの田中真人さんの
インタビューをご紹介させて頂きましたが

実は、このお2人のインタビューは、
上映会前に収録させて頂いたので
予告編の内容については、触れておりませんでした。

本日の放送では、予告編の上映会の後に
後に取材・収録させて頂いた
監督・脚本の渡邊世紀氏のインタビューを
ご紹介させて頂くのと

打上げの最後に、香瑠鼓さんが、会場の皆様に向けてお話された
トークを収録させて頂きましたので

今日のラジオ放送では
映画「踊る!ホラ〜レストラン」の予告編の内容にまで、
踏み込んだトークになっております。

打上げ会場でしか聴けなかったであろう、
香瑠鼓さんならではの、今回の映画に関する秘話、
大御所俳優の皆様の、撮影シーン等についても

本日の放送でご紹介させて頂きますよ〜
本当に貴重なトークです!

少し補足ですが、香瑠鼓さんのトークの初めの方に出てくる、「俊介さん」というのは
あぴラッキーのメンバー篠塚俊介さんの事です。
脳性まひによる身体的障がいがある方ですが、
長年、香瑠鼓さんのワークショップに通われており、
独特の存在感で、あぴラッキーの多くの舞台でご活躍されている方ですので、ご了承ください。

そして映画プロデューサーの田中真人氏のトークも
映画「踊る!ホラ〜レストラン」上映会の実現に向けての「お願い」として
続けてご紹介いたしますよ!

撮影は無事終わりましたが
この素敵な映画を多くの皆様に観て頂くには
再び、皆様のご協力が必要なのです!!
どうぞよろしくお願い致します。

-------------------------------

そして、本日の放送でもいつものように、
私がVoを担当するfoolish fishのオリジナルソングをご紹介するのですが

個人的に、思い入れのある楽曲「Beautiful Day」を
本日は流しますので
告知ブログでも、ご紹介させて頂きます。

東日本大震災の翌年、気仙沼で震災復興音楽イベントが開催されたときに
主催者の方にご依頼を頂いて
foolish fishが作詞・作曲したオリジナルソングです。

震災復興ソングというと、どうしてもバラードになりそうなのですが
気仙沼の方からのリクエストは、しんみりせずに
『歌って踊れる元気な曲を作ってほしい』ということでした。

私達foolish fishとしては、かなり悩みながら作りました。
直接、震災の被害にあっていないのに、
どういう歌詞にしたらよいのか。

foolish fish相方のJUNと話し合いながら、やっと完成させた歌詞は
大切な人を震災で失ってしまったという
重い内容なのですが

曲調は元気にして、皆さんで歌って踊れるよう工夫しました。
最後は覚えやすいメロディで、「ラララ」にして、一緒に歌えるように
また、そこは手を上に上げて左右に振りながら歌う、という振付にしました。

実際に、気仙沼で演奏した時には
会場の皆さんが曲に合わせて手を振って下さって、
本当に感激しました。

演奏後には、複数の方が話しかけて下さったり
出店の方が、温かい豚汁を差し入れして下ったり…
気仙沼の皆様の温かい心遣いに、私達が逆に励まされてしまったのでした。

そんな風に、昼間のライブや出店の時は
気仙沼の皆様も、明るく元気でいらしたのですが

その後、夜に開催された
震災で亡くなられた方に向けた追悼イベントでは
皆様、涙をぽろぽろ流されて、泣いていらして…その光景は忘れることができません。

あの震災の記憶が風化しないよう
私もずっと「Beautiful Day」を歌い続けています。

気仙沼のためにfoolish fishが作詞・作曲した
震災復興ソング「Beautiful Day」お聴き下さいね!


--------------------------------
★★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」プロモーションビデオ出演者募集!!★★

童謡「赤とんぼ」が、神奈川県の茅ヶ崎市で作曲されたことをご存じですか?
皆さんと「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」を盆踊り大会にて楽しく踊り、
撮影・編集してプロモーションビデオを制作。
作曲家・山田耕筰も愛した茅ヶ崎の魅力を世界にアピールします!

茅ヶ崎と姉妹都市であるハワイ・ホノルルでも
日系人の方々は日本人としてのルーツを大切にされており
「BON DANCE」が3か月間、様々な場所で大規模に開催され
人種・年齢を問わず、沢山の方が参加されています。

しかもハワイの日系人の皆様も
「赤とんぼ」のメロディをご存知です!
でも作曲された地である「茅ヶ崎」の事は、まだまだ知られていません。

そんなホノルルとの交流にも「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」を活用したい!
いつかはハワイでも踊りたい!

茅ヶ崎市民でなくても、
茅ヶ崎を愛する方ならば、どなたでもご出演OKですので
お気軽にご参加下さいねハート

参加する方法は、いくつかございますので
皆様のご都合に合わせて
お気軽にご参加下さい。

お問合せ・お申込を
お待ちしております!!

--------------------------------------------

★★「赤とんぼ音頭」を踊った映像を募集!★★
(プロモーションビデオに数秒間ずつ入れる予定です)

1)「赤とんぼ音頭」を踊って映像を撮影し、データをお送り下さい。
(ホノルルか茅ヶ崎を希望しますが、場所はどこでも構いません。ぜひ独自の演出を盛り込んで下さい。
全曲通しで踊る必要は無く、一部で可)

2)ホノルルか茅ヶ崎で、あなたのお気に入りの場所・おススメのものなどを撮影して、データを送って下さい。
(1と2を併せて、お気入りの場所で踊って頂いた映像でも勿論OKです!)

3)踊っている皆様のお名前や団体名(インターネットで公開するので、本名でなくニックネームでもOK)
おススメの場所等を明記して、メールか郵送でお送り下さい。

★締切:2018年1月末(必着) 
メールに添付する映像データは5MB以上の場合、宅ふぁいる便などのデータ転送サービスで。郵送の場合はDVD-Rでお送り下さい。


★★「赤とんぼ音頭」を流して下さる、盆踊り大会やイベントを募集!!★★
商店街や自治体、学校・幼稚園などのイベントで
ぜひ「赤とんぼ音頭」の楽曲を流して、踊って下さい!!

日程によってはビデオ撮影出張や、生唄・演奏の出張も可能です。
お問合せ・ご相談下さい。

現時点で「赤とんぼ音頭」のビデオ撮影にご協力頂いている皆様(予定も含む)

●社会福祉法人・翔の会(障がい者、高齢者、児童を対象としたサービス提供)
●国際ソロプチミスト茅ヶ崎
●浜竹幼稚園
●なんでも夜市(茅ヶ崎市主催)
●菱沼八王子神社 盆踊り大会(主催:菱沼自治会・菱沼小和田自治会)
●「Yes! Sun Lovers」(山田うんダンス茅ヶ崎公演「かや」市民参加メンバー有志)
●南湖みんなでやんべぇよ
●山田耕筰と赤とんぼを愛する会

皆様もぜひご検討下さいませ!
--------------------------------
★★foolish fishのオリジナルソングやインストが
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Musuc、レコチョクなどで
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね(^_-)-☆

http://www.tunecore.co.jp/artist?id=162945

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★
清水友美が女優として出演、
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!!

川上音二郎版の台本の復刻上演です。
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します!

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編
https://youtu.be/_eg5ldIwcZM
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する