mixiユーザー(id:290563)

2018年01月13日08:13

508 view

ラジオ『清水友美のLOVE湘南』映画「踊る!ホラ〜レストラン」歌手・石井明美氏&映画プロデューサー田中真人氏

昨日のブログでも書いておりますが
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12343709279.html

本日は朝10時〜ワークショップ&レコーディングを致しますよ(≧∇≦)
「茅ヶ崎の魅力を伝えるプロモーションビデオ」(茅ヶ崎げんき基金事業)
のBGMとなる楽曲の、コーラスや掛け声のレコーディングとなります。

そしてせっかくなので、もう1曲レコーディングにご協力頂きます。
今後、いろいろなイベントで使っていくことになりそうな楽しい曲なので
皆様、宜しくお願い致します(^_-)-☆

新規の方もお問合せを頂いており、ご参加くださいます〜有難うございます(#^.^#)
皆様、ぜひお気軽にいらして下さいねハート

●『プロモーションビデオ用音楽に、コーラスで参加しよう♪〜浜降サンバCDレコーディング』
2018年1/13(土)10〜12時 練習+レコーディング(CD・楽譜代等1人300円) 
茅ヶ崎地区コミュニティセンター 第4会議室 

簡単な発声やストレッチをしてから、
歌や手拍子を練習し、レコーディングします。
初心者大歓迎!親子やお友達と一緒に、ぜひご参加下さい。先着20名。
★ピアニスト・シンガー・ダンサー・作曲家である清水友美が、講師を担当します。


さて本日は土曜日!土曜といえば!!
私のラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南』 放送日でございます(^^ゞ

本日のラジオ番組内容は、次の通りです。
ぜひお聴き下さい。

--------------------------------------------
●1/13(土)20:30〜
FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南』

毎週土曜放送です。  78.3MHz
http://www.fmshonan783.co.jp/

湘南情報、音楽やアートの番組です。
こちらから ↓ サイマルで全国で聴くことができます。
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmshonan783

FM湘南ナパサの公式HP番組一覧表にも
私の名前「清水友美」が掲載されております(o^∇^o) ↓
http://www.fmshonan783.co.jp/time-t/sat.htm

「茅ヶ崎ラジオ局・チガラジ」の中での
1番組『清水友美のLOVE♡湘南』となります。

--------------------------------------------
本日は140回目の放送となります。
今日はめちゃくちゃ豪華な内容ですよ!

昨年の11月に、とある映画でチラリと出演してしまったのですが
その映画のタイトルは「踊る!ホラ〜レストラン」
(しかも、その映画の主演俳優である、原田大二郎さんとご一緒のシーンでした!!)

もう3年ほど前からお世話になっている
カリスマ振付師・香瑠鼓さんからお誘い頂きました!

香瑠鼓さんは、例えば「慎吾ママのおはロック」Wink「淋しい熱帯魚」
B.B.クィーンズ「おどるポンポコリン」など
歌手の方の振付や(ピコ太郎さんも振付されていましたね!)

CMではフジカラー「写ルンです」「タケモトピアノ」など
CM界で“業界随一のヒットメーカー”の異名を持たれている方ですよ!!

そんな香瑠鼓さんがライフワークとして20年以上取り組まれている
「バリアフリーワークショップ」は

障がいのある方も、無い方も
一緒の感覚で踊ることができる、不思議なワークショップなのですが
(私も何度か参加させて頂いています!)

香瑠鼓さんとダンサーの皆さんは
「あぴラッキー」として
https://apilucky.jimdo.com/

そのWSを受講されている
障がいのある方たちと共に、表現活動をされています。

数多くの舞台公演をされていますが、その中でも
ロックホラーミュージカル「踊る!ホラ〜レストラン」という舞台を
映画化するプロジェクトを立ち上げ、

クラウドファンディングも見事に成功し
2017年11月に撮影が行われました。

香瑠鼓さんのお友達出演として
俳優の時任三郎さん、歌手の石井明美さん、
振付家・ダンサーのラッキィ池田さん
監督の手塚眞さん(手塚治虫氏の息子さんですね!)
という方々に加え

冒頭にも申し上げましたように
主演は原田大二郎さん、
他にも氏神一番さんなど

豪華で個性的な皆様が
ご出演されているのですよ!!!

そういったプロの方々と
障がいのある方、アマチュアの方が
同じ土俵で出演できる…
ホントに、今までにない映画ですよね!!

ストーリー展開や、配役も素晴らしく
ハートフルで楽しく、でも感動してしまう映画です。

勿論、香瑠鼓さんご本人も出演されますし
香瑠鼓さん率いる即興アーティスト集団ApicupiA(アピキュピア)
のダンサーの皆様が、大活躍されます!!

光栄にも、2015年には香瑠鼓さん、そしてアピキュピアの皆様と
私は、クリエイター集団「Honey Cue」として
コラボ公演をさせて頂いたのですよねぇ…
今思っても、夢のようです(≧∇≦)

その時のブログはこちらです ↓
◆「モンスターリエゾン」大感謝&2015年の抱負!
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/archive1-201411.html


そして昨年末12/23に
映画に関わった皆様の打上げと
予告編の上映が開催されまして

私もお誘いを受けて、行って参りましたよ〜
なんと、湘南での広告塔(!?)もおおせつかっておりますので

私のラジオ番組としても、その打ち上げの模様を
取材させて頂く事ができました!!!

そして、な・な・なんと!!!
歌手の石井明美さんも、

その打ち上げにいらしていて
直撃インタビューできたのですーーーー(≧∇≦)

石井明美さんは、言わずもがな
1986年の「CHA-CHA-CHA」でデビューされ、
一世を風靡された歌手でいらっしゃいます!

『男女7人夏物語』の主題歌であり、
翌1987年春の第59回選抜高等学校野球大会の入場行進曲にも採用されました。

この打上げでも、「CHA-CHA-CHA」を歌って下さったのですよ〜
なんとこの楽曲の振付も、香瑠鼓さんが手がけたそうで
それからずっと、石井さんの振付を担当されているそうです!!

写真でもお分かり頂けると思いますが
石井さん、本当にお美しい方なのですよ(#^.^#)
しかもお優しくて、気さくにインタビューに応じて下さいました。

石井さん、そしてご紹介下さった香瑠鼓さん、
本当に有難うございました!!!

上映会の前にインタビューさせて頂きまして
しかもパーティの最中なので
ガヤガヤしておりますが、そこもまた実況中継的で楽しいです(笑)

石井さんと香瑠鼓さんとの出会い、映画の撮影秘話、
そしてなんと湘南にも、ある目的で
ちょくちょくいらしていらっしゃるとか…!?
湘南人なら喜んじゃうネタもありましたよ(≧∇≦)

湘南で「踊る!ホラ〜レストラン」の上映会ができたら
石井さんも遊びにいらして下さるかもですよ(≧∇≦)

ぜひぜひ、その石井明美さんの
貴重なトークをお聴き逃しなく!!

そして映画「踊る!ホラ〜レストラン」の
エグゼクティブプロデューサー田中真人氏にも
インタビューさせて頂きました。

この映画が制作された経緯、目的について語って頂きましたよ!
映画で日本を元気にする活動をされていらっしゃる田中さん、
ダンディなお方ですが、めちゃくちゃアクティブで、とっても熱い素敵な方です(#^.^#)

本日は、このお二人のインタビューを
放送させて頂きますので、どうぞお楽しみに!!


打上げの際には、
香瑠鼓さんご本人のトークも収録させて頂き

映画「踊る!ホラ〜レストラン」の監督である
渡邊世紀氏にも(ダンディな方です!!)
インタビューさせて頂きましたので

このお2人のトークは、来週20日の放送でご紹介させて頂きます。
どうぞお楽しみに!!!


--------------------------------------------
★★★今後の清水友美の活動情報です★★★

●1/14「舞踏駅伝」に清水もダンサーとして出演
お友達の宇賀神氏に誘われて、急遽私も参戦します!
即興パフォーマンスです。

2018年1月14日(日)14時〜21時(予定)
場 所:サブテレニアン 東京都板橋区氷川町46-4 B1F
TEL:080-4205-1050 (赤井)
都営三田線板橋区役所前駅徒歩3分。
東武東上線大山駅北口徒歩7分。
https://www.subterranean.jp/access

料 金:2000円、持寄パーティ有
出 演:15分(音楽とのコラボもOK)各々2000円
15分ずつ4組続けて踊り、15分休憩(飲食)を繰り返す
企 画:相良ゆみ、志賀信夫

【出演予定】
ダンス:秦真紀子 小梅 勇希堂主人 藤田恵理子 東城真紀 宇賀神智、清水友美
 新城尚之 結星 村田いづ実 大図恵美子 紙田昇 和田繭子
 坂本美蘭 宮保恵 山田裕子 在ル歌舞巫 相良ゆみ 万城目純
音楽:織田理史 小森俊明 河合孝治 志賀信夫
 永井美和子 熊木奉輔
映像:坂田洋一

●1/28(日)鎌倉「福来鳥」にてfoolish fishライブ(ランチ付) 詳細未定
大根を中心にしたメニューがとてもヘルシーで美味しく、雰囲気のある料理店にて
初めてのライブとなります。
詳細決まり次第お知らせいたします!

●3/25(日)「清水友美 Performs 野村誠×近藤浩平×田口雅英」
大阪で素晴らしい作曲家の皆様と、現代音楽コンサートが決定しました!

日時:2018年3月25日(日)14時30分開場 15時開演
会場:ノワ・アコルデ音楽アートサロン
大阪府豊中市服部本町2-5-24
音楽レッスンマンション ノワ・アコルデ 1F
入場料:3000円
プログラム:野村誠、近藤浩平、田口雅英の作品
出演者:ピアノ・鍵盤ハーモニカ:清水友美 作曲・ピアノ:野村誠、作曲・打楽器:近藤浩平、作曲・打楽器:田口雅英
主催;近藤浩平 contact@koheikondo.com
参照サイト:http://koheikondo.com/
--------------------------------
★★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」プロモーションビデオ出演者募集!!★★

童謡「赤とんぼ」が、神奈川県の茅ヶ崎市で作曲されたことをご存じですか?
皆さんと「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」を盆踊り大会にて楽しく踊り、
撮影・編集してプロモーションビデオを制作。
作曲家・山田耕筰も愛した茅ヶ崎の魅力を世界にアピールします!

茅ヶ崎と姉妹都市であるハワイ・ホノルルでも
日系人の方々は日本人としてのルーツを大切にされており
「BON DANCE」が3か月間、様々な場所で大規模に開催され
人種・年齢を問わず、沢山の方が参加されています。

しかもハワイの日系人の皆様も
「赤とんぼ」のメロディをご存知です!
でも作曲された地である「茅ヶ崎」の事は、まだまだ知られていません。

そんなホノルルとの交流にも「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」を活用したい!
いつかはハワイでも踊りたい!

茅ヶ崎市民でなくても、
茅ヶ崎を愛する方ならば、どなたでもご出演OKですので
お気軽にご参加下さいねハート

参加する方法は、いくつかございますので
皆様のご都合に合わせて
お気軽にご参加下さい。

お問合せ・お申込を
お待ちしております!!

--------------------------------------------

★★「赤とんぼ音頭」を踊った映像を募集!★★
(プロモーションビデオに数秒間ずつ入れる予定です)

1)「赤とんぼ音頭」を踊って映像を撮影し、データをお送り下さい。
(ホノルルか茅ヶ崎を希望しますが、場所はどこでも構いません。ぜひ独自の演出を盛り込んで下さい。
全曲通しで踊る必要は無く、一部で可)

2)ホノルルか茅ヶ崎で、あなたのお気に入りの場所・おススメのものなどを撮影して、データを送って下さい。
(1と2を併せて、お気入りの場所で踊って頂いた映像でも勿論OKです!)

3)踊っている皆様のお名前や団体名(インターネットで公開するので、本名でなくニックネームでもOK)
おススメの場所等を明記して、メールか郵送でお送り下さい。

★締切:2018年1月末(必着) 
メールに添付する映像データは5MB以上の場合、宅ふぁいる便などのデータ転送サービスで。郵送の場合はDVD-Rでお送り下さい。


★★「赤とんぼ音頭」を流して下さる、盆踊り大会やイベントを募集!!★★
商店街や自治体、学校・幼稚園などのイベントで
ぜひ「赤とんぼ音頭」の楽曲を流して、踊って下さい!!

日程によってはビデオ撮影出張や、生唄・演奏の出張も可能です。
お問合せ・ご相談下さい。

現時点で「赤とんぼ音頭」のビデオ撮影にご協力頂いている皆様(予定も含む)

●社会福祉法人・翔の会(障がい者、高齢者、児童を対象としたサービス提供)
●国際ソロプチミスト茅ヶ崎
●浜竹幼稚園
●なんでも夜市(茅ヶ崎市主催)
●菱沼八王子神社 盆踊り大会(主催:菱沼自治会・菱沼小和田自治会)
●「Yes! Sun Lovers」(山田うんダンス茅ヶ崎公演「かや」市民参加メンバー有志)
●南湖みんなでやんべぇよ
●山田耕筰と赤とんぼを愛する会

皆様もぜひご検討下さいませ!
--------------------------------
★★foolish fishのオリジナルソングやインストが
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Musuc、レコチョクなどで
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね(^_-)-☆

http://www.tunecore.co.jp/artist?id=162945

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★
清水友美が女優として出演、
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!!

川上音二郎版の台本の復刻上演です。
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します!

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編
https://youtu.be/_eg5ldIwcZM
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する