mixiユーザー(id:290563)

2017年12月16日11:14

384 view

ラジオ『清水友美のLOVE湘南』写真家からダンサーに転身〜宮島周作氏&レディラピス夢診断コーナー

もう12月も半ば!
もうすぐ2017年が終わってしまいますね(@_@;)

きっとこのブログを見て下さっている皆様は
計画的に、お過ごしだと思います(^^ゞ

私は…なんだか心の準備ができておりません〜(>_<)
やらなくちゃいけない事が、山積みすぎる…あわわわ

そして12/10に行われた「ちがさきプロレス」試合での
「浜降サンバ」パフォーマンスと、
プロモーションビデオ撮影も

皆様のご協力のおかげで、めちゃ楽しく盛り上がり
PV撮影もクランクアップとなったのに

またブログでご報告できてませんね…(@_@;)
あわわわわわ

スナップ写真をちょっと載せておきますね(≧∇≦)
楽しそうでしょ!?

近日中に改めて、レポート致しますので、
お待ちくださいませ(>人<;)


そして、本日は土曜日!土曜といえば!!
私のラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南』 放送日でございます(^^ゞ

本日のラジオ番組内容は、次の通りです。
ぜひお聴き下さい。

--------------------------------------------
●12/16(土)20:30〜
FM湘南ナパサのラジオ番組『清水友美のLOVE♡湘南』

毎週放送です。  78.3MHz
http://www.fmshonan783.co.jp/

湘南情報、音楽やアートの番組です。
こちらから ↓ サイマルで全国で聴くことができます。
http://www.jcbasimul.com/?radio=fmshonan783

FM湘南ナパサの公式HP番組一覧表にも
私の名前「清水友美」が掲載されております(o^∇^o) ↓
http://www.fmshonan783.co.jp/time-t/sat.htm

土曜日の20時〜21時の「茅ヶ崎ラジオ局・チガラジ」の中での
1番組『清水友美のLOVE♡湘南』となります。

--------------------------------------------
本日は136回目の放送となります。
当番組「清水友美のLOVE湘南」と、
フォトグラファー小林鉄斉さんとのコラボコーナーである
≪アーティストの肖像≫企画Vol.3となります。

先週に引き続き、本日のゲストには、ダンスパフォーマーである
宮島周作氏をお迎えいたします。

現在69歳でいらっしゃる宮島さんですが
なんと2年前に、ダンサーに転身されました。

元々は写真家として、世界的なミュージシャンや
フランスの元大統領である、シラク大統領なども撮影されるなど
大変輝かしいご活躍をされており

実際に私も、周作さんの写真作品を見せて頂いたのですが
「エアロスミス(Aerosmith)」のスティーブン・タイラー
「ザ・ローリング・ストーンズ (The Rolling Stones) 」のミックジャガー
日本でも泉谷しげる氏、蜷川幸雄氏など、錚々たる皆様の
しかも今まで観たことがないような表情をとらえて、撮影されていました!!

しかし、そうした輝かしい経歴も、全てなげうって
現在、ダンスに全てを掛けて活動されています。

先週のインタビューでは、そんな宮島さん独特の人生観や
現在、youtubeにアップされている、

今年夏に、日光の竜頭の滝にて命がけで!!踊られて撮影した
ダンス映像についても、お話頂きました。

■FIST OF THE DRAGON HEAD - Miyajima Shusaku
https://www.youtube.com/watch?v=fTgykwXo9tg

今週のインタビューでも、周作さんが「ダンス」で目指すこと
来年に予定しているソロ公演についても、タップリ語ってくださいますので、
ぜひお楽しみに!!

≪アーティストの肖像≫コーナーは
「湘南のレジェンド」企画の番外編として、
湘南以外でもご活躍のアーティストさんを当番組でご紹介したい時に
出現するコーナーでございまして(^^ゞ

フォトグラファー小林鉄斉さんとの共同企画ですので
ゲストの肖像写真を、今回も撮影致しましたよ!!

宮島さんが即興で踊り、私も即興で絡ませて頂きましたが
とても楽しい撮影でした。

鉄斉さんが撮影地として選んだ場所は…
先週はモノクロ写真だったので分かりにくかったかもですが
今日は、カラー写真をアップしますよ〜
これで、茅ヶ崎のどこで撮影したか、分かりますかしら(^^ゞ

モノクロは渋い感じでしたが
カラーだと、また違った味わいで…ますます猥雑な雰囲気かな?(≧∇≦)

宮島さんの新たな面も見えてくるような
素敵な、雰囲気がある写真ですよね!!
本日の宮島さんのインタビューと共に、お楽しみください(^_-)-☆

ちなみに、私が周作さんと初めて出会ったのは
今年の春、周作さんも出演されていたダンス公演の取材として
伺った時でした。
https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/day-20170506.html

その時に、私が撮影した写真も
素人でお恥ずかしいですが、先週に引き続き
一応載せておきますね(^_-)-☆


そして番組後半では、「レディーラピスの夢がおしえてくれるもの」
人気の「夢診断」コーナーとなりますよ〜
今日はどんなテーマでしょう!?皆様、お聴き逃しなく!


またクリスマスも近いという事で
私がVoを担当するfoolish fishのオリジナルソングから
Xmasソングとして作った「僕ともみの木」も流させて頂きますよ♪

歌詞にあるように、皆様に「幸せ」というプレゼントが届くよう、
祈りながら歌っております。
ぜひお聴き下さいね!!!

--------------------------------------------
★★★今後の清水友美の活動情報です★★★

●J:COM湘南「湘南人図鑑」に清水友美がゲスト出演
12/25(月)〜29(金)に放送
夕方18:30〜18:50 再放送22:00〜
J:COMチャンネル(地デジ11ch) 放送エリア 藤沢市・茅ヶ崎市・寒川市・鎌倉市
(放送後はYoutubeにもアップされるそうです)

テミヤンさんと楽しく、自分の生い立ちや活動・今後の夢などについて
トークさせて頂きました(≧∇≦)
ぜひご覧くださいませ!!

--------------------------------
★★「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」プロモーションビデオ出演者募集!!★★

童謡「赤とんぼ」が、神奈川県の茅ヶ崎市で作曲されたことをご存じですか?
皆さんと「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」を盆踊り大会にて楽しく踊り、
撮影・編集してプロモーションビデオを制作。
作曲家・山田耕筰も愛した茅ヶ崎の魅力を世界にアピールします!

茅ヶ崎と姉妹都市であるハワイ・ホノルルでも
日系人の方々は日本人としてのルーツを大切にされており
「BON DANCE」が3か月間、様々な場所で大規模に開催され
人種・年齢を問わず、沢山の方が参加されています。

しかもハワイの日系人の皆様も
「赤とんぼ」のメロディをご存知です!
でも作曲された地である「茅ヶ崎」の事は、まだまだ知られていません。

そんなホノルルとの交流にも「茅ヶ崎・赤とんぼ音頭」を活用したい!
いつかはハワイでも踊りたい!

茅ヶ崎市民でなくても、
茅ヶ崎を愛する方ならば、どなたでもご出演OKですので
お気軽にご参加下さいねハート

参加する方法は、いくつかございますので
皆様のご都合に合わせて
お気軽にご参加下さい。

お問合せ・お申込を
お待ちしております!!

--------------------------------------------

★★「赤とんぼ音頭」を踊った映像を募集!★★
(プロモーションビデオに数秒間ずつ入れる予定です)

1)「赤とんぼ音頭」を踊って映像を撮影し、データをお送り下さい。
(ホノルルか茅ヶ崎を希望しますが、場所はどこでも構いません。ぜひ独自の演出を盛り込んで下さい。
全曲通しで踊る必要は無く、一部で可)

2)ホノルルか茅ヶ崎で、あなたのお気に入りの場所・おススメのものなどを撮影して、データを送って下さい。
(1と2を併せて、お気入りの場所で踊って頂いた映像でも勿論OKです!)

3)踊っている皆様のお名前や団体名(インターネットで公開するので、本名でなくニックネームでもOK)
おススメの場所等を明記して、メールか郵送でお送り下さい。

★締切:2017年12月末(必着) 
メールに添付する映像データは5MB以上の場合、宅ふぁいる便などのデータ転送サービスで。郵送の場合はDVD-Rでお送り下さい。


★★「赤とんぼ音頭」を流して下さる、盆踊り大会やイベントを募集!!★★
商店街や自治体、学校・幼稚園などのイベントで
ぜひ「赤とんぼ音頭」の楽曲を流して、踊って下さい!!

日程によってはビデオ撮影出張や、生唄・演奏の出張も可能です。
お問合せ・ご相談下さい。

現時点で「赤とんぼ音頭」のビデオ撮影にご協力頂いている皆様(予定も含む)

●社会福祉法人・翔の会(障がい者、高齢者、児童を対象としたサービス提供)
●国際ソロプチミスト茅ヶ崎
●浜竹幼稚園
●なんでも夜市(茅ヶ崎市主催)
●菱沼八王子神社 盆踊り大会(主催:菱沼自治会・菱沼小和田自治会)
●「Yes! Sun Lovers」(山田うんダンス茅ヶ崎公演「かや」市民参加メンバー有志)
●南湖みんなでやんべぇよ
●山田耕筰と赤とんぼを愛する会

皆様もぜひご検討下さいませ!

--------------------------------
★★foolish fishのオリジナルソングやインストが
iTunes Store、Amazon MP3、LINE MUSIC、Apple Musuc、レコチョクなどで
販売されておりますので、ぜひダウンロードしてみて下さいね(^_-)-☆

http://www.tunecore.co.jp/artist?id=162945

★★川上音二郎版「正劇オセロ」DVD&サントラCD(1500円)発売中!!★★
清水友美が女優として出演、
劇中音楽の作曲と演奏もfoolish fishとして担当

演劇を編集した映像DVDと、イベント全体を紹介している写真スライドショー、
そして劇中音楽全曲のサントラCDがセットで、1500円!!

川上音二郎版の台本の復刻上演です。
ご興味を持って頂けた方は、お気軽にお問合せ下さい。
売上は、文化人を顕彰する市民活動に使わせて頂きますので応援宜しくお願い致します!

◆川上音二郎版「正劇オセロ」茅ヶ崎館 音貞オッペケ祭2015 DVD発売予告編
https://youtu.be/_eg5ldIwcZM
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する