mixiユーザー(id:286119)

2017年06月28日16:34

1173 view

タイトルがウソじゃん(^_^;)

■車いす客に自力でタラップ上がらせる バニラ・エア謝罪
(朝日新聞デジタル - 06月28日 05:17)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4641469

うーん、ひどい。この絵づらは酷い。

前後の事情すっとばして、この絵づらを見て、タイトルの「車いす客に自力でタラップを上がらせる」を見たら、誰でも「バニラエア職員はひどい!」と思うとは思う。オレも一瞬そう思った。誰もが胸が痛む光景だよね。

もし、俺の目の前で、足が動かない人が、這いつくばって階段を登っていたら、、、まず、心配して事情を聞くと思う。「よほどの事情」でもなければ、普通の人ならそんなムチャしないじゃん?きっと、上まで自力で登らないと親や恋人を殺すと脅されているに違いない。

で、その答えに納得したら、登るのを手伝うか、おんぶしてでも上に行かせると思う。。

言い方は悪いが、足が動かない人が這いつくばって階段登るのを、無条件で助けることはしないと思うわけよ。

まずは「無理しないで止めましょうよ」と言うと思う。

つまり、そもそも、車いす客がタラップ這いつくばって登る状況が、おかしい。

よく読むと、バニラエア職員は安全基準に沿って行動しているわけだよね。それをハナから無視して強引に乗車してるんだよね?この車いす客は。

一回違反して乗ってしまったら、帰り道乗らないわけにいかないという気持ちは理解できる。そりゃそーだ。だけど、そもそもが違反を無視してるわけだよね?

そもそも、車いす使用する人は、事前に確認するのがわりと一般的らしい。俺も親を車いすで動かす時は、食事するだけでも、いろいろ大変だったからわかる。ましてや旅行とか、飛行機での移動となると、事前確認すると思う。

たしかに、バリアフリーは大切だけど、現実がまだまだ追いついてないのが現状なわけじゃん?

バニラエアは、まだバリアフリーを徹底できてなかった。それは、企業の努力不足。そこは責められてもしかたないが、、、

例えば、車いすの人が、エレベーターの無いマンションに、その事を調べずに行き、到着してから無いと気づいて、周りが止めるのも聞かずに、這いつくばって階段登るような話に思えるんだよね。

朝日新聞ニュースのこのタイトルの「車いす客に自力でタラップ上がらせ」てはない!じゃん。まずこのタイトルがウソ。よく読むと、真逆じゃん。

制止を振り切って、こんなのは差別だ!と言いながら、ヤケクソで顔真っ赤にして自力で這いつくばって登ってる様子をイメージしちゃうんだよね。

バニラエアが全てをバリアフリーにしていなかったのは、たしかに魅力に欠けるし、サービス不足だと思う。

それに、職員も安全を順守する真面目なマニュアル人間ではなく「オレがうっかり目を離した隙に、車いすごと運んでも、オレがうっかり見てなかったことに文句は言わないぜ」などと映画のようなセリフ言える職員なら良かったかもしれない。

でも、ドンキホーテで一流百貨店のようなサービス期待する人はいるのかな?よく知らないけどバニラエアってのは安さが売りなんだよね?

オレにはこの朝日新聞ニュースは、どう読んでも、車いす客が、ルール無視して、ヤケクソとヒステリーおこしてるとしか思えない。それは、どーなの?て思う。

誤解のないように書いておくけど、もちろん全てがバリアフリーになればいいと思う。障害者に優しい社会であってほしいと思う。

今回の大切なことは、どんな企業も、バリアフリー徹底しましょう!ということですな。そうすれば、こんな問題は無くなるよ。

でも、朝日新聞、ウソはダメでしょ。ウソは!



23 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する