mixiユーザー(id:28230907)

2017年10月19日16:08

169 view

どっぷりハマってるガンオン

ここ最近、Wowsを休止して、どっぷりハマり込んでるゲーム、ガンオン。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1961918661&owner_id=28230907

腕は悪く、プレイスタイルもあって、尉官に上がったり転がり落ちたり…と言ったレベルだが、概ねレベル帯でチームが編成され、気軽にプレイできて良い…。

合理的で角ばったデザインの連邦機体も良いが、やはり私は浪漫機体なジオンMS群。

ドイツ系のデザイン良いよね…。

ナチ親衛隊な形状の機体を自由に繰りつつ、やたらめったら発砲するソロプレイも楽しいものだが、

やはり醍醐味はチームプレイ…

今のところチームプレイらしいチームプレイは出来ていないものの、スカイプで通話しながら相互の戦況確認しつつ戦場回るだけでも非常に楽しい。

主に、先述したところの、私をこのゲームに誘い込んだ某人とプレイしているのだが、チームプレイが成立しない理由は主に私の方に問題があり、腕の差がありすぎる…と言ったところ。

流石、元々佐官クラスで遊んでいただけのことはある。

兎に角、動きが速い。

マップを確認→状況判断→安全かつ、戦術的に的確な位置を認識→タイミングを計って移動→攻撃or防御弾幕

この一連が、私と比較して段違いに速いのだ。慣れの問題か?FPSの才能ってやつかね?

彼を小隊長に仰ぎ、小隊を組んで出撃するのだが…


フォト



速攻で敵の侵入経路を嗅ぎ付け、自身のダメージを抑えつつ、打撃を食らわせる
※この間、私は移動の意味が分からず後ろについてるだけ。

フォト



更に、まだライフに余力があるにもかかわらず、

「切り替える必要があるねー」という言葉と共に撤退し、新たなMSを出してきて迫撃戦を開始。
※私も遅れてMSを迫撃に切り替え、追従。

フォト


迫撃のさなか、鈍足なザクタンクにも拘らず、瞬間移動をするが如き奇怪な動きで敵の反撃を回避…同じ場所にいる高軌道型タイプのザクよりも早く状況判断して回避行動を取っているのがお分かり戴けるだろうか。

フォト


以降も、「ここはマズイな…」という呟きと共に、移動、移動、移動


フォト


フォト


フォト



「ああ、そういうことか」と気付くこともあれば、理由が分からないことも多々。

たかがガンダムゲームなれど、小隊長殿の行動を見ていて結構な戦略的・戦術的な奥深さを毎度のように感じさせられ、楽しい。

いずれ、腕が上がればチーム行動が出来れば…と思う。

しかし、シャア専用ゲルググの私より遥かに速い、あの変則的な動きは何なんだろうね。

前線の、敵の苛烈な弾幕の中を、夏の絶頂期の小バエのように飛び回って生き残ってるの。

単純な反射神経とか、カスタマイズの度合いとかではないと思うのだが…

フォト


フォト



このゲーム、面白い。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する