mixiユーザー(id:28139676)

2017年02月25日19:47

408 view

過去を振り返って(8)

思いがけない事実


移動のため車に乗り込むや否や、開口一番、課長の口から
「なんでウチの会社を希望したの?」との問い
オレは慌てて、面接の時に言った言葉を思い出そうとした。

オレが直ぐに答えられずにいると
「俺は本社のお偉い方や人事の人間じゃないから、気にしない!」
「俺が察するところ、とりあえず就職したいの一念で何社か応募してたら、たまたまウチの会社に採用になった。そんな感じだろ?」

課長の言葉は核心を突いていた、ズボシだ。

高卒の37歳で、突起した資格や実績も無い、高望みは出来ない
それでも、社員としての採用だ文句は言えまい。

その事を課長に話すと
「はぁ?社員?契約社員だろ?」

「そうですよ、でも【正社員登用あり】と求人誌には書いてありましたよ」とオレは言った。

すると課長は「俺、長年この会社に居るけど、中途採用から正社員になった人間はいないよ」
そして「それに俺も契約社員だから」と付け加えた。

はぁ?課長なのに契約社員??そんなのあるのか??? オレは驚きを隠せなかった。

「まぁ、俺はプロ野球選手と一緒だから」と笑って言った。

? オレは全く理解できなかった。


そして課長のこれまでの経歴を聞く事になるのだ。

課長は東京の某名門大学を中退。その後、東京の企業に採用され働くが
上司と反りが合わず退社。地元の大阪に帰りバイトを転々とする。
そして今の会社に出会い、現場スタッフ(アルバイト)で働きだす。
そこで頭角を現し、1年後には契約社員になるのだ。

契約社員となって、しばらくすると会社の内情が見えてくる。
新卒でなければ、契約社員から正社員になれない事や
正社員でも、思っていた程の給料を貰ってない事など。

そこで課長は、社長と直談判する事にし
自分の待遇や賃上げの交渉をしたのだ。

そして課長の肩書きと、正規雇用の役職くらいの賃金と待遇を獲得するのだ。
当時、会社で契約率NO.1だった男の成せる技だ。

しかし会社も抜け目は無かった。
雇用契約の更新を毎年にして、給料は年俸プラス、出来高払い。
まさにプロ野球選手と一緒だ。


そんな話をしながら家電量販店まわりは続くのだが
課長の口から出てくる情報は、オレを不安にさせる事ばかりだった。

この日、一番ショックだったのは【正社員になれない事実】を知った事だった。






6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する