mixiユーザー(id:280664)

2018年07月14日22:54

664 view

艦これ鎮守府"氷"祭り 氷上の観艦式

艦これ公式イベント「観艦式」、昨年は普通に声優イベントだったのですが今年はなんと艦これ on ICEと言うべきフィギュアスケートのショーでした。

■第肆回 「艦これ」 観艦式
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1962662638&owner_id=280664

■特設サイト
http://kancolle-korimatsuri.jp/

■ファミ通のレポート
https://www.famitsu.com/news/201807/14160881.html

なんとゲストスケーターに日本女子フィギュア界のレジェンド、伊藤みどりさんを呼ぶという暴挙が話題となり、艦これを知らないフィギュアスケート界隈にまで訴求してしまいました。

さて、イベント自体はいつもの声優さんたちも登場するものの、ほとんど脇役に徹しており、主役は艦娘の衣装をまとった20人近いスケーターのみなさん。ゲストの伊藤みどりさん、無良崇人さん、澤山璃奈さんの紹介も特になく、ゲーム関連の情報公開もなく、前半40分・休憩(リンク整備20分)・後半40分のガチアイスショーでした。

幕張イベントホールに設営された特設リンクに、海の波打つ様子をプロジェクションマッピングで投影。もちろん敵が登場する海域では赤く染まります。

アニメの映像を見たことがある人はご存知でしょうが、艦娘の足元はスケート靴のようになっていて水上を滑るように走ります。今回現実に再現された光景はまさにそれで、6人の艦娘が単縦陣から滑らかに複縦陣に組みなおしたり、空母が加わると輪形陣になったり、敵との戦いでは単縦同士ですれ違いながら(反航戦)砲撃を行ったり、魚雷や艦載機の攻撃などもプロジェクションマッピングで表現され、まさしく実写版「艦これ」と言えるものがそこにありました。

あと良かったのは、キャラごとの身長差とかに配慮していたと思われる点ですね。正規空母の2人が背が高くて、逆に海防艦や敵駆逐艦は幼女スケーター。でも幼女でも2回転飛んだりするんだからフィギュアの世界は恐ろしいぜ。。。

ちな無良提督は金剛型4人とケッコンしたんですが、カッコ良すぎて「無良提督なら重婚やむなし」と言われてて笑いましたw

BGMは盛り上がる場面で小編成での生オケや生太鼓演奏(伊勢日向でした)もあり、すべてが豪華なショーでした。これでSS席 1万円は赤字ギリギリラインだそうでそらそうなるわ(通常のアイスショーのSS席は2万円とかするみたいですね)。まぁ艦これユーザー層向けにいきなり「参加費 2万円です」って言ったら困惑したでしょうね。見終わった今は、全然安かったと思ってますが。

艦これ運営はけっこう斜め上のことをするので定評がありますが、今回のは艦これの世界観を現実に完全再現したという意味で過去最高のイベントだったと思います。

今日はS席(2階スタンド)で、陣形の変化とかよくわかってそれはそれでよかったんですが、友人が明日のSS席のチケットを余らせているというので急遽行くことにしましたw アリーナ3列目なので氷が削れる音とか聞こえるレベルらしいです。楽しみ。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する