mixiユーザー(id:2778551)

2018年04月15日00:46

1302 view

国会前の5万人デモ? 数えてみたが1644人でした。

ヒマなので、「毎日捏造新聞社」が5万人の参加者だァ!というキャプションとともに配信した「国会前デモ」の写真の参加人数を数えてみたよ。

あまりクオリティの高くない写真なので、人数のカウント数にかなり差があるかも知れないけど、いちおうご覧の通り。

吾輩のカウントによると、1644人でした。
もちろん、旗などの陰にいる人数は当然分かりませんが、逆に植え込みとか樹木の葉っぱとかまで人間にカウントしてる可能性が高いかも知れないので、1644人という数字は上限値という感じで理解いただければ、と。

というわけで、毎日新聞さん。
3万人とか、5万人とか、膨らましすぎでしょ。
ちょっと「口からでまかせ(デマ)」にしても酷過ぎでしょう。

当日起きたデモの参加人数ですら20倍に膨らますのだから、75年も前に南京で起きた事件の人数について、いたずらな想像を……膨らすと、怖い人たちに怒られるととっても怖くて寝小便するほど怖いので、私は何も言いませんよー。
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する