ホーム > mixiユーザー(id:2760672) > mixiユーザーの日記一覧 > コニカC35をバラす

mixiユーザー(id:2760672)

2017年05月17日21:01

42 view

コニカC35をバラす

 まずここからだろ、って今にしてみれば思う。コニカC35E&L。元祖コンパクトカメラ「ジャーニーコニカ」C35の二代目で、距離計などを省いた廉価版。持ってびっくりとにかく小さい軽い。それでいてファインダーは見易い。こりゃヒットする訳だわ。

 ゾーンフォーカスのビハインドシャッターだから分解は楽だろうと思っていたが、レンズボードをはずすとあらびっくり、シャッター兼絞りを残したままひょいと分離した。あらまー。ヘリコイドからレンズユニットを抜いてさっそく試写。

 写真左:ベラミと並べてみた。手に馴染むコンパクトさ。見た目より軽い。 写真中:桜の葉。開放。いいね。先日の 48/2 と違って開放らしい柔らかさがありつつしっかり解像。 写真右:ボディ。開放。外されたレンズが自分の胴体を撮るシュールな状況。開放でこれだけ写るんだから絞ってやったらさぞや。

 入手したのはシャッターが壊れた個体だったので躊躇なくバラしてしまったが、これ、かなり良さげなカメラです。キャノネットジュニアよかいいいかも。ああ金属カメラを収集する人の気持ちがわかる(笑)

 レンズユニットが微妙に大きくて K-01 で無限遠は出ない。ミラーボックスがあと数ミリ広ければなぁ。マクロで使うなら先日のヘキサノン48/2 がたぶんベストだろうから、レンズ集めはそろそろ打ち止めにしようかしらん。
0 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月18日 18:49
    いつかUDIさんに「カメラの基本中の基本」を教わりたい...
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月18日 22:47
     「カメラの」ですか?「写真の」ですか? 前者なら私のは完全に自己流です。基本はお金をかけずに遊ぶこと。まぁ後者もまるっきり自己流ですが(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月19日 07:05
    > mixiユーザー どっちかというと「写真の」ですかね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月19日 14:26
     基本は..無いです(笑) いいなと思うものを撮ってるだけ。強いて言えば風景やモノはコントラストを付けるように気をつけてます。明暗、遠近、シャープとボケなど、画面内に対比があると「絵」になりやすいです。

     人を撮る場合はとにかく寄ることですかねぇ。そういや最近人を撮ってないな..
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年05月20日 02:31
    > mixiユーザー ありがとうございます。iPhoneで背景をぼかす方法を探してみます。デフォルトのカメラアプリを使ってますが、もう少し高機能なものもあるのかなぁと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する