mixiユーザー(id:2760672)

2017年04月26日00:08

182 view

K-01 で八重桜

 日が落ちかかった曇天の公園の片隅で1本だけ満開になっていた八重桜を撮る。昨年もこの公園に来てコンデジで桜を撮っているが、この木の存在には気付いていなかった。八重桜をまじまじと見るのは初めてだけど、これだけ豪華な花がびっしりと咲いている様は、やっぱり凄いわ。

 空にまだ残照が残っていたせいか、とにかく液晶が見づらかった。もしかしたら買った時から付いていた液晶保護フィルムが痛んでいるのかも知れない。一方で光学ファインダーでは無理な、液晶ならではのアングルでの撮影も出来たのでヨシとしよう。

 桜を撮るつもりで行った訳ではないのでたまたま付いていた 18-55 で撮り始めたが、車に積みっ放しの PENTAX-F 80-200/4.7-5.6 が役に立った。周りの景色がイマイチの時は望遠が有り難い。クモリだかカビだががある個体なのでふわっとした写りになるが、これはこれで八重桜に合ってる気がする。この日は5分かそこらしか時間が無かったが、いつかタムロン70-150 を試したいね。

 写真左:DA18-55 写真中と右:F80-200
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する