mixiユーザー(id:2760672)

2017年03月04日06:11

341 view

モノクロのラッシュ?

 不思議な写真が出て来た。全体が緑のモノクロで、解像度が低くてトーンも飛んでいる。東京に住んでた頃に何かちょっとアクロバティックなことをしたような覚えがあるが、なんだったかな。もしかしてモノクロのラッシュ?

 ラッシュと言うのは、現像済みのカラーネガに生ネガフィルムをくっつけて露光して作るポジフィルム。フィルムのベタ焼きだ。そもそもは映画用の技術だと思うが、ネガカラーからスライドフィルムを作ったり、透過光で見るベタ焼きとして利用する。この緑の写真はたぶん、モノクロのネガから作ったラッシュをダイレクトプリントしたものではないかと思う。

 なんでそんなことをしたのか良く覚えてないが、DPEのモノクロプリントでは勝手な補正をされてしまうから、なんとか「素のままの露出」をプリントに反映させたかったのかも知れない。結果として安い週刊誌のグラビアページみたいな写真になった。これはこれで面白い。

 ラッシュって今でも受け付けてるのかなぁ?
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する