mixiユーザー(id:2760672)

2016年11月26日14:22

713 view

オートロン2

 F35-80のジャンクが長いこと転がっていたので、せっかくだから改造ベースにでもしてみようかと勇んでHOに出かけてみたら、気配を察知したのか跡形も無くなっていた。

 代わりに見つけたのは PC-35AF-M。久しぶりのジャンクカメラ。プリズムの無いペンタックスと言う意味では K-01 の遠い遠い筋違いの祖先。「そこらのコンパクトカメラと一緒にしないで頂きたい」と頑張ってはみたものの、OM を真似た Mシリーズに続いて今度は XA の劣化コピー。結局は凡百の安カメラの中に埋もれて行った。「カタテ カンタン カッコイイ」とかそんなようなキャッチコピーだったような。

 この手のカメラは現物を見つけた時に買っておかないと、オクで入手しようとすると送料がネックになる。今までも Yashica Minister、Lord IVB、Petri color 35、それに PENTAX AP などをスルーして、結局後々後悔している。オートロンも一度初代をスルーして悔しい思いをした経緯があるので、今回は素直に 324円でお買い上げ。

 バラしてみると、初期のAFコンパクトにしても部品点数が多い気がする。ヘリコイドを使っているのが意外だった。既存の技術の足し算で成り立っているカメラで、特に何かのブレイクスルーがあった訳でも無いようだ。キャノン/ニコンは早々にヘリコイドを廃している。レンズは贅沢な5枚玉の 35/2.8。シャープに写るそうで試写が楽しみだ。

 横にあるのは 58mm径のフィルタ。なんだかんだでタクマー 28-80 が手放せなくなりつつあるので、それ用に確保。
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する