ホーム > mixiユーザー(id:2760672) > mixiユーザーの日記一覧 > ち〜っさい花

mixiユーザー(id:2760672)

2016年11月03日12:48

57 view

ち〜っさい花

 小さいオオバコみたいな葉に5ミリくらいの紫の花。とにかく小さくて地上2センチで全てが完結してる。いつ頃からかうちの植木鉢の下草になっていて、春先から晩秋までチマチマと花を咲かせている。小さすぎて駆除する気にもならないが、放っておくと結構びっしり。

 肉眼ではこの模様は見えないので、今回撮ってみて驚いた。小さいくせに生々しいと言うか毒々しいと言うか...。「雑草 小さい花」で画像検索した結果、トキワハゼじゃないかと思われる。もうちょっと条件のいい時に撮りたかった。来春また挑戦しよう。

 撮影はシグマ 28-80/3.5-5.6+オート接写リング3号。 テレ端なのにレンズ先端からのワーキングディスタンスは3センチくらいしかなかった。このレンズは等倍以上でも余り解像度が落ちない不思議なレンズで、やっぱりどっか設計を間違えてるとしか思えない(笑)

 絞り環のあるお陰でグリーンボタンによる疑似自動露出と自動絞りが使えるのは有り難い。先々絞り環が無くなるとこの手の撮影はお手上げだ。「手動絞りリング付き接写リング」をどっかで出さないかな。いっそダブルレリーズ対応?退化だなそりゃ orz まぁ最終的には全て電磁絞りになるんだろうなぁ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する