ホーム > mixiユーザー(id:2760672) > mixiユーザーの日記一覧 > m50/1.4 再び

mixiユーザー(id:2760672)

2016年08月19日12:11

77 view

m50/1.4 再び

 フィルム時代、m50/1.4 でカラー撮影したことが無かったことに気がついた。あったとしても何かの記念日とかに数本? 全く記憶が無い。さんざん使ったはずなのに画角が変わったせいもあって結構新鮮。それでいて換算 75mm が全く違和感無いのがまた不思議。

 んでまた花。ネットを見ていると花ばっかり撮っている人がいるけど、分かる気がする。写真中:木イチゴ? 黒くなったのが食べごろらしい。写真右:庭の隅っこに勝手に咲いている花。名前知らず。絞り開放でも結構イケるな。二線ボケ。

 写真左:K-01 は m レンズがよく似合う。この m50/1.4 は経年劣化か光に透かすと僅かにクモリが見え、昔より逆光に弱くなった気がする。 MX 発売直後にセットで買ったものだから最初期のものと思う。キャップも銀の塗装が剥げてシックになってしまった。ストラップがミノルタなのはご愛嬌。ハードオフで100円だった。
0 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年08月19日 15:49
     写真右は「サフランモドキ」と言うのが似てるようだ。背景に引っ張られて露出オーバーになったが、本当はもうちょっと深みのある色。普段はオートのままで問題無いんだけど、マニュアル露出(中央重点測光)の時は気をつけないとだな。でも m レンズ使う時はグリーンボタン押したりピント確認したりで忙しいんだよ...

     単焦点は撮っていて気持ちがいい。多分、迷わなくていいからだと思う。 18-55 とかは便利なんだけど、その便利さ故の居心地の悪さのようなものを感じる。ちなみにクセの強いレンズも被写体が限定されるぶんラクなんだけど、これはレンズに撮らされているのと紙一重で、ちょっと難しいところ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する