mixiユーザー(id:2760672)

2016年06月09日11:22

596 view

K-01 に FA70-200/4-5.6

 漠然と望遠ズームが欲しいなぁなどと考えた。別に望遠が使いたいとか必要とかじゃなくて、せっかく AF と手ぶれ補正のボディがあるのだからちょっと試してみたいだけ。ジャンクでも、なんならマウントが違うものでもいい。レンズ遊びの延長線。

 いつものようにいつものジャンクショップへ。 パワーズームの FA28-80 が540円で転がっていた。お、と思ってレンズを覗くと向こうが見えないほどのクモリ。こりゃスゴイな。別の棚にFA70-200/4-5.6 を発見。ペンタのレンズが2本もあるなんて珍しい。しかも欲しかった AF望遠ズーム。最近ジャンクの神様がとても親切だ。前後キャップとフィルタが付いて324円はレンズ本体がオマケ状態。外観は新品と見まがうほどだが覗いてみると結構なカビ。レジ直行。

 細長いレンズだが中央が太くて不格好なのは絞り環のせいか。驚いたことにフィルタ径が49ミリ。明るさを欲張っていないのでソコソコ写りそう。パワーズームが余計だったのか余り人気の無いレンズのようで、検索しても情報は多くない。最短撮影距離 1.1m は 200mm 側では結構な迫力。 APS-C では 300mm 相当になる訳で、これが AF と手ぶれ補正で実用になるから大したものだ。

 カビは絞りより前の群にあるように見えるのでいつか前からバラしてみたいが、324円とは言え壊してしまうと結構ショックが大きい。着手するには勇気が必要だ。カビレンズを K-01 に付けたら撮像素子に飛んだり他のレンズに移ったりしないかしらん。晴れた日に太陽に当ててみようか。

 写真は全て望遠端開放手持ち。手ぶれ補正凄いけど、どれもわざわざ 300mm(相当)で撮る被写体ではないわな。後ボケはどの写真もとても奇麗だが、前ボケは流れるような汚い崩れ方をする。チョウチョは後ピン。何度撮っても後ピン。 28-70/4 もそうだけど、K-01 の AF と相性悪いんだろうか。天気が悪かったので逆光でのカビの影響はテスト出来なかった。さて何を撮ろうかな。猫?
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する