ホーム > mixiユーザー(id:2760672) > mixiユーザーの日記一覧 > BELL14の作例

mixiユーザー(id:2760672)

2015年10月17日19:22

816 view

BELL14の作例

 ついに発見、BELL 14 の作例! セットになっていたフィルムを同じくセットの現像液で処理したもの。撮影は恐らく昭和50年前後だと思う。猫の前にある白いものは猫をじゃらすためにヒモでぶら下げた布切れか何かだが、そのヒモまで写っているところが凄いじゃないか。左手前は周辺光量落ちではなく物置の影。この感じだと夏至前後の午後か。フィルムは1本しか撮ってないと思うが、ネガが出て来ないので当時の状況が分からない。この手のカメラの常としてピントが来るのは3mほどの距離だから、多分これが一番良く撮れた一枚だったのだろう。

 プリントしたのは撮影から3年ほど経ってから。大きさはキャビネ判。引伸ばし時に 135 のキャリアを使ったとしたらネガの平面性が怪しいはずなのだが、粒子がそれなりに見えているところを見ると何か工夫したのかも知れない。が、当時この写りにとてもがっかりしたのを覚えている。肝心の被写体である猫の顔周辺のゴミをスポッティングもしないで放ってある辺りにその残念ぶりがにじみ出ている。あの頃はオモカメの写りを楽しむ余裕は無かったね。

 プリント後40余年にして押し入れから発見された訳だが、驚いたことに全くと言っていいほど変色が見られない。当時律儀に薬液処理をしていたことと、押し入れの奥深くに保管してあったのが効いたのだと思う。スキャナで取り込んだあとはほとんどレタッチせず、シャープネスだけ軽くかけている。
0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年10月17日 21:13
     改めて見直してみると、上下に流れているほどには左右が流れてない。この手のカメラの常套手段であるフィルム面湾曲の効果が出ているわけだ。スクエアフォーマットの場合は流れる方向を考えながら縦位置撮影するというテクもアリか。

     キャビネでこれなら、いわゆるサービスサイズくらいなら当時鑑賞に耐えたかも知れない。ただし露出はシビアだ。ピーカン撮影は少々オーバーに見える。(現像がオーバーだった可能性もある)

     明らかに主人公のはずの猫が少し右にオフセットしているのは、私の腕が悪いわけじゃなくカメラのファインダーが簡素なせいだ。で、一緒に写っている弟の足が黒いのは、当時の小学生が元気に外を走り回っていた証拠である。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年10月17日 23:26
     そうそう、ついでに珍しいものも出て来た。捨ててしまったとばかり思っていた、70年代後半のカメラカタログだ。トプコン、ミランダ、マミヤ辺りがまだ135一眼レフの新製品を出していた。

     あと「自作レンズ」に凝っていた頃のガラクタやヘリコイド接写リングも発見した。学研のピンホールや二眼カメラもある。うちの押し入れはなかなか面白いぞ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年10月18日 11:52
     ついにネガまで発見。驚いたことに5本もある。この猫の写真は最後のフィルムの2枚目で、そこそこ習熟した頃のものだった。たった1本で壊れたとばかり思っていたが、 BELL 君は5本も頑張ったようだ。訂正して(BELLに)謝罪する。ちなみに昭和51年6月のマジック書きがある。と言うことは撮影時は中学生か。

     ちなみに1本目は景色が3枚か4枚写って後半は現像ミス、2本目はまるまる現像ミス、 3本目は弟のキャッチボールが露出オーバー気味に4ー5枚、4本目は露出不足気味の猫が3ー4枚、そして5本目は猫が6枚撮れていた。4本目と5本目は室内撮影にトライしたと思われる白抜けのコマが多かった。

     ノートパソコンの白画面をライトボックス代わりにデジカメでマクロ撮影してみたが、液晶のドットが写ってしまって失敗。何かいい手はないものか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年10月22日 22:32
     ルーペでネガを覗いてみると、どのコマも画面下側が大きく流れているように見える。プリント時のネガの湾曲も疑っていたが、どうやらレンズの問題らしい。しかも下の流れが大きいということは、レンズの組付けがずれていた可能性もある。フレーミングのずれも、もしかしたら...

     スクエアフォーマットをトリミング前提の素材と解釈するなら、上下を(この個体に限れば下を)切れば十分鑑賞出来る画質と思う。でもブローニーじゃあるまいし、この大きさでトリミングは無いかな。

     一応押し入れを捜索中なんだけど、さすがにカメラ本体は出て来ない。まぁ出て来たとしてもバネが飛んで壊れてるヤツなんだけど。ちょっと再会してみたい気分。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する