ホーム > mixiユーザー(id:2760672) > mixiユーザーの日記一覧 > Kowa Kid をゲット

mixiユーザー(id:2760672)

2015年06月17日01:17

598 view

Kowa Kid をゲット

 ジャンクショップをうろうろしていたら、ジャンクカメラの山の中で異彩を放つものがある。なんだろうと手に取ると、これがなんとコーワ。名前は Kid 。多分当時の入門カメラといわれる分野のシロモノだ。プラのような外観なのに手にずっしりとダイキャストの手応え。いやー、凄いものが転がってるな。敢えて入手価格は伏せておく。

 最近この手のコーナーにはフィルムカメラが捨て値で山のように積まれていて、わくわくするやら痛ましいやら。 大抵はジャンクなりの値段で転がっているのだけど、どうやら PENTAX は人気らしく、ミラー固着不動の SV に4千円の値札が付いていた。純機械式は修理して使う人がいるのかも知れない。

 閑話休題。このカメラ、セレンの受光部はダミー、ブライトフレーム明り取り窓もダミーなのだが、皮肉なことにこの直線部のデザインがまことに美しい。翻ってレンズ周りはプラ丸出しで、ピント固定、絞り3段、シャッターはスプリング式でSとBの切り替えと、安っぽいことこの上無い。高級カメラ然としたボディと、それに見合ったダイカストの重さと、そしておよそ似つかわしくないトイカメラ風のレンズ周りが、摩訶不思議なバランスを作り出している。軍幹部の塗装も F1オリーブドラブに見えなくもない。

 4x4 ではなく 4x6.5 のためにボディが横長になって、それが135レンジファインダーのようなスマートなフォルムの理由だろうと思う。ちなみに 4x4 に切り替えることも出来、その場合は暗箱内にパーテーションを立てるのだが、せっかく暗箱に綺麗な反射防止を施しているのに、このパーテーションはテカテカのプラスチックだかベークライト。残念。

 現在日本では 127 のフィルムは作られていないと思う。 120 の巻きなおしという手もあるかも知れない。 135 に裏紙を付けても面白いだろう。幸いスプールが1本だけ入っていた。遊ぼうと思えば遊び方はいろいろあるのだが、実は一番肝心のレンズがいまいちという評判で、少し気持ちがしぼんでいる。取り合えずどこかに飾っておこうか。
0 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年06月23日 15:55
     ファインダーは普通の逆ガリレオ式で、4x6.5 の視野の中に 4x4 の枠がはめられていた。最初くすんで見辛かったのだが、前からバラしてアルコールで拭いたら綺麗になった。撮影レンズは前面の曲率からメニスカス1枚と思われる。いわゆる単玉というのは1群2枚のちゃんとした色消しレンズのことで、有名なベス単フード外しはその球面収差を楽しむものだが、我が愛しのチノン・ベラミはそれに近い絵が撮れることがある。メニスカス1枚はどんな写りをするのだろう。

     うちにはコダックのホークアイもあって、これもまたちょっと味のある写りをする。120を620に巻き直すのが面倒でお蔵入りになっているが、120がそのまま入るという話もある。 Kid と同じく露出調節機構は無いが、実はリバーサルで撮ると面白い。ちなみにホークアイのファインダーは非常に見辛いもので、とてもフレーミングの役には立たない。それまでカメラの「ファインダー」って変な名前だと思っていたが、このカメラを使って納得した。被写体を画角内に捉えるための「被写体発見器」=「ファインダー」なのだ。そう言えばマックのファインダーも変な名前だとずっと思っていたが、OSX になってスマートフォルダが出来て、やっとファイル・ファインダーになった感じがする。

     ブローニーは他に ルビテル166b もあるのだが、これはレンズが優等生過ぎてつまらない。コンデジも昔はマジンガーZの機械獣(古いっ!)みたいに「私はこの武器が特徴です」みたいのがあってそこが面白かったのだが、最近はみんな綺麗に撮れて、たまに QV-10 を撫でたくなる。最近登場したミラーレス一眼はレンズ遊びに面白そう。 Kid のレンズは70ミリなので、135一眼レフのフランジバックを余裕でクリアする。そのうち「フード外し」で遊んでみようか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年06月24日 13:51
     シャッターが渋かったので少し注油したら調子良くなった。どんな感じの写真が撮れるかなぁと思ってレンズ部分を外して一眼レフに当ててみたけど、フレアがかなり酷い。本来の絞り解放が 70mm F11、レンズむき出しだと F4 くらいになるので、これではさすがに収差が厳しい。F5.6 くらいの絞りを作って黒バックで花とか撮ったら面白そう。

     中心部だけだと面白みが無い、レンズ周辺部まで使うと収差が酷い。ならば「中央部素通しで外に向けてだんだん黒くなって行くフィルタ」を作ったら、味のある写真が撮れそうな気がするのだが。ボケも綺麗になるんじゃないだろうか。ケンコー辺りで作ってくれないかしらん。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年06月28日 12:56
    ケンコーのサイトを見て驚いた。いつのまにかトキナーと合併してる。へー。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月04日 13:12
     うちにペンタックスのヘリコイド接写リングがあったはずなのだが、押し入れをかきまわしても出て来ない。んー。これがあればそこらの一枚レンズを一眼レフに付けてピント合わせまで出来るのだが。

     なんとなくカメラ関連でネットをぶらぶら。小学生の時に買ったおもちゃカメラが BELL 14 というものだったことを知る。ああ懐かしい。フィルム1本撮ったらシャッター壊れちゃったんだよなぁ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月22日 20:48
     BELL 14 で撮ったネガを探しているのだが見つからない。捨ててないと思うのだが。で、当時拾ったばかりの猫を BELL で撮ったのを思い出した。正直周辺部が流れて見苦しいものだった。 Kid の作例を探しているのだが見つからない。これも流れてしまうのかなぁ。だとしたら「外側が暗いフィルタ」を自作しても画質はあまり改善しそうもない。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する