mixiユーザー(id:27576300)

2018年09月21日15:01

145 view

それでも「新潮45」の味方です。

09月18日(火)-----------------------

>TBSラジオ「SESSION22」
 〜「自民党・杉田水脈議員批判は
  見当はずれ」とする「新潮45」の見解は
  見当はずれ
https://www.tbsradio.jp/294554

荻上チキくんが「新潮45」10月号の特集
「そんなにおかしいか“杉田水脈”論文」
を徹底批判。

よほど頭に来たのか、
チキくんが声を上擦らせ、
興奮しつつ語っています。

問題は、チキくんはじめ多くの識者が
「論評にも値しない」と、こき下ろす
小川榮太郎さんの論文(10月号掲載)を、
私が「面白い!名文だ!」と
思ってしまったことなのです。

例えば…
 
“「結婚」は、性の対象同士が「夫婦」という
 単位の諸々の「権利」を受ける現代国家の
 人権保障システムではない。
 それは「人権」ではなく伝統社会が共通して
 あみだした「叡智」である。
 性欲も又、近現代の政治システムが作り出し
 た「人権」ではない。「欲望」である。“

・・・などといった印象的なパンチラインが
次々に飛び出してくる。

意識高い系ポリコレの皆さんにとっては
論評にも値しない駄文なのでしょうが、
私にとってはとてつもなく
響いてくる名文であったりする…

このような、価値観揺さぶる刺激的な文章に
出会うために、「新潮45」はじめ各種の雑誌
や書物を読んでいるのです。
安全で心地よいものばかりが書物の
面白さではないでしょう?

それよりもなによりも、
自らの主張に反対する人々に「差別主義者」
のレッテルを張り断罪しようとする人々の
“正義の暴走”の方が、はるかに
おぞましいことだ…と私は思っています。

>関連日記:文の幸せ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1939141999&owner_id=27576300

>関連日記:
  みんな「新潮45」を買うべきだ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1967673056&owner_id=27576300

>関連日記:人種差別で優生思想で。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1967826038&owner_id=27576300

>関連記事:
「新潮45」はなぜ炎上への道を爆走したのか
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/092000159/?P=5

小田嶋隆さんのコラム。書いてることは、
そのへんのポリコレ売文家と大差ないですが、
「杉田論文があれほど炎上したのは、あれが
“総理案件”だったからだ」という着眼点には、
感心しました。


09月20日(木)-----------------------

Mワールド仕事、一段落。

>自民総裁に安倍首相3選
https://jp.reuters.com/article/idJP2018092001001329

翌日の21日になって、SARUさまは
「あれ?いつの間に決まってたの?」と
とぼけたことをおっしゃっていました。


---------お財布縄文系------------

>呉智英著「日本衆愚社会」(小学館新書)
https://www.shogakukan.co.jp/books/09825332


>井沢元彦著「日本史神髄」(小学館新書)
https://www.shogakukan.co.jp/books/09825318


>滝沢秀一著「このゴミは収集できません」
   〜ゴミ清掃員が見たありえない光景
                   (白夜書房)
http://www.byakuya-shobo.co.jp/page.php?id=5648&gname=shoseki_livingculture
ゴミ回収の現場で、
お笑い芸人マシンガンズの滝沢さんが
垣間見た社会の裏側。
イラストも上手い。

追記:09月29日
 イラストはイラストレーターさんが描いた
 ものでした。


---------最近回したDVD--------------

>ハイドリヒを撃て!
「ナチの野獣」暗殺作戦
http://shoot-heydrich.com/

第2次世界大戦下、チェコスロバキアで
ナチスの高官ハイドリヒ暗殺のため
潜入した暗殺部隊の活躍と、ナチスの
壮絶な報復の模様を描く。
事実に則っている映画なので、ただひたすら
辛いけど…。凄い映画です。

    -----------

>「過保護のカホコ 2018 ラブ&ドリーム」
http://www.ntv.co.jp/kahogo-kahoko/special2018/

昨年活躍したあのパワフル・ガールが
帰ってきた。
高畑充希さんの走りっぷりは
相変わらず見事。

.>関連日記:「空気」の研究’17
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1961750236&owner_id=27576300
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する