mixiユーザー(id:27528063)

2018年06月13日06:22

201 view

走った!走った!

昨日は中学校で障害を持った生徒の支援の第2日目。

前回は初回ということで他の支援員さんがしょっちゅう見に来てくださった。



今回はほぼ一人で対応。Makiのやり方は他の支援員さんとは

違いがんがん行くタイプであるが、

一回目の朝、紹介されたときに

「問題点があれば直接言ってください」

と伝えたので、やってみた。

始まる前にその生徒さんの担任の男性教諭から

「〇〇先生(私立から研修でいらしている高校教諭)は教師なのでクラスのことも

 やりますが、Maki先生はクラスについては暴力行為は別にして、うるさくしていても

 そのままにしておいてください。」

と、本当に直接注意してくださった。これ!!

その場でちゃんと言ってくださった担任教諭に感謝。


3,4校時限はスポーツテスト。いわゆる体力テストで全国的なもののようだ。

それにも支援生徒さんが参加しているので

一緒に50m走を伴走。


昼休みはサッカーをやっている主に男子生徒の集団の真ん中に立っているので

参加を促そうとMaki自らボール追いかけ蹴って走った。



そのまま生徒が素早く教室移動できるようにMakiは上履きをはかず

(職員の下駄箱は場所が遠いので)

5校時限へ。5校時限の終わりに

「Maki先生は上履きを取りに行くのでちょっとの間一緒にいてくれる?」

と、いつも面倒をみてくれる生徒さんに頼む。

で、戻ると担当生徒さんがいない!!と言われてしまった。

それから以前言われていたいる可能性のある場所を捜索。

見つからないので出会った先生方にも伝え、その先生が職員室にも知らせ

手の空いている先生方も皆で捜索。

私は責任上校内くまなく中も外も走り回った。

結局、ひとつ上の階の男子トイレで見つかったそうだ。

くまなくと言ってもさすがに男子トイレまでは入らなかった。


昼、大学生の時に実習校で食べて以来、給食を食べ、

力が回復したと喜んでいたのに・・・・・・・

その分以上のエネルギーを消費したであろう2日目であった。


でも、担任教諭が直接、注意してくれたので本当に嬉しかった。

少しは居心地よくなるかな・・・・

2 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する