mixiユーザー(id:27528063)

2018年04月26日01:19

250 view

イチかバチか

昨夜は生まれて初めて博多うどんとおきゅうとを食べた。

博多出身の友人に誘われ、博多の料理を出す居酒屋へ。

http://ichikabachika.com/?page_id=133


以前、タモリさんの番組で

「博多の人は気が短いのでラーメンと同じ速さでうどんを出してほしい。
 
 だからうどんは最初から茹でてあるのを温めなおして出すので
 
 コシがなく飲めるようなうどんの柔らかさ」

と聞いていた。

うどんのコシより出汁が重要で、店にも出汁に使われている様々な食材の

写真があった。

友人曰く、あごを東京では、なかなか見かけない。

アゴはトビウオの九州・日本海側での呼び名。

最近スーパーではアゴだしパックを見かけるようになった。



写真は友人のお勧めで ゴボテンの博多うどん 他。

注文はまかせてしまったので博多うどんとおきゅうと(写真がない)以外は

名前忘れた。あとで友人に確認できたら名前上げますね。

6 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する