mixiユーザー(id:2740387)

2018年08月15日19:00

580 view

警察を無能呼ばわりしてる人が多くて嫌になる。

せっかく見つかったのに、見つけられなかった警察を無能呼ばわりして罵ってる手合いが多くて、正直うんざりする。

確かに子どもを見つけたのは、到着して間もないボランティアの一人だったかもしれない。
でもさ。
じゃあ、見つけたボランティアの一人以外は皆、無能ってことか?
警察以外に現地の自警団とか、発見者以外のボランティアもたくさんいたはずだよな?
それら全員無能って話しかね?


意見1『すぐ近くにいたのに、何で見つけられなかった?』

A、ずっとそこにいたとも限らない。
たまたまボランティアの人とタイミングがあっただけかもしれない。
そもそも、人海戦術による捜索って、沢山投じた中の一人が発見できればいい、ってのが基本指針なのにだ。
発見者以外全員無能扱いなら、作戦そのものを否定していることに他ならないだろうよ。一人の捜索に一人を投じて遭難者を発見できるなら、こんな楽な話はない。
相手も一ヶ所に止まっているとは限らないから、ニアミスを防ぐために沢山の人間で網を張るわけだから。


意見2『警察は卑劣にも発見の手柄を横取りしようとした』

A、発見後に、ボランティアの人から警察が児童の身柄を引き受けようとしたことを問題視してる人がいるけども。

警察の対応としては、至極真っ当じゃない?
それこそ『捜索願いは警察に出されている』わけで。
どの段階にせよ、警察が行方不明者を確認した時点で保護しようとするの当たり前では。

一般人が見つけました → 警察「よかったね。じゃあ、あと宜しく」

とはならないだろ。
むしろ、そっちのが無能だわ。それが解らないのかね。発見者は自分の信念で、警察に引き渡さなかったけど。それを理由に警察を悪者扱いするのは違うでしょ。


つーか。
これで警察叩いてると今後似たような事件が起きた時に、警察とボランティアの連携が上手くいかなくなるぞ。
警察が自分の手柄に拘って、ボランティアを現場から遠ざけるような事態になったら、どうするの?
発見者以外のボランティアが、批判でモチベーション失ったらどうするの?

よく考えて批判しようぜ。



■「理稀ちゃん沢にいると思った」発見の尾畠さん一問一答
(朝日新聞デジタル - 08月15日 15:44)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5245611
14 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する