mixiユーザー(id:27327992)

2016年07月28日02:11

2292 view

知的障害の娘がいます。

私の娘はまだ幼児ですが、中度知的障害者です。自閉症もあります。
この自己紹介文で、読んで下さった方は私の娘をどんな風に想像したでしょうか??

妊娠中、出産、1歳までは全く問題なくすごしました。見た目も本当に普通なんです。
ですが、人が苦手で落ち着かなくなってしまったり、まだまだ言葉も少なく、少しの時間でも関わったら何かおかしいぞ?と、子供を持つ方ならわかるはずです。

知的障害専門の幼稚園に通っていて、園には、知的障害と言っても、色んな親子がいます。
障害者の娘には、健常者の小学生の姉がいます。
長女の通った幼稚園にくらべれば、障害者の幼稚園なので、もちろん、当たり前の事が出来ない事が多いし、みんなで仲良くおままごと。なんて難しいです。
だけど、障害者だって、家庭環境、性格もあるし、その点では健常者の幼稚園と同じで様々なんです。

障害者と一括りにされがちだけど、判定というテストを受けて、数値化され、ランク分けされます。
娘の場合は、体の発達は問題ないのですが、手先は少し不器用で、健常児に比べ半年遅れ。
コミュニケーション、社会性が人と遊ぶのが難しかったり、怖いようで、1年半遅れ。言語は単語が出だした位なので、2年遅れ。他に生活自立などあり、それぞれを数値化して、トータルで中度知的障害です。

同じ中度でも、人に興味もあって、ニコニコ意欲的な子だけど、体幹が弱く、言葉も遅れている子。
軽度だけど、他害や落ち着きがなく、食事や幼稚園の活動で椅子に座らないといけない場面で座れない子。
重度だけど、軽く言葉が出たり、意思の疎通も出来るけど、体が動かず、生活自立が出来ていない子。
障害というハンディは確かにあると思いますが、本人の性格、親の努力、家庭環境。それぞれあって、大人になっていきます。

私は障害者だから幸せか?不幸せで可哀想なのか?は、健常者といわれている人たちと同じだと思います。
確かに大変だし、偏見はまだまだあるし、これから大きくなるに連れて、悩みは増すでしょうし、最大の辛さは、親は年を取る。先に死ぬ事。兄弟の事。
健常者なら幸せしかないのか?それも違うはずだし、健常者は、人に迷惑をかけないのか??
健常者は税金を使ってないのか??
生活保護、母子手当。年金免除、自営業の脱税。比べるものではないかもしれませんが、健常者ってだけで、障害者を馬鹿にしたり、死ねばいいなんて、そんなにご立派なのかな??と思います。
福祉関係者の先生方、友人、親戚に支えられ、心から感謝し、私と娘は過ごしています。
親である私は、よそ様に、迷惑をかけない、可愛がられる娘に育てるのが使命だと思っています。

今回の事件で、コメンテーターの発言、ネットの書き込みを見て、閉鎖的な業界であり、説明するにはとても時間のかかってしまう事だから仕方ないとはおもいつつ、理解してもらう努力も大切だなと思いました。

最後に。施設に入所させている親は子供を捨てている分けではありません。
もちろん全員ではないですが。
親が、年を取ってから、死にそうになってからでは遅く、その前に本人が慣れたり、コミュニティや、楽しみを見つける事を目的とされていて、入らざるを得ない時に、いっぱいで入れない等あるので、泣く泣く入所させている人も沢山います。面会も、親が帰る時や後に、嫌がってパニックを起こしたりしない為に週末や、決まった帰省の時にしか、会いに行けない決まりがある所も多いです。

今回の事件を知った時、悲しくて悲しくて辛かったです。重度の方も助けを呼ぶ力はなくとも痛みは感じたはずです。

障害者で怖い経験をされた方、兄弟や親戚にいて悩まれてる人には、私の話しは綺麗事に聞こえる方もおられるかもしれません。

私の、一視点です。
長文読んで下さり、ありがとうございました。





75 67

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する