mixiユーザー(id:27024478)

2018年10月23日19:43

218 view

「フィッシャー・キング」

 …正午まで、アルバイト。今日は寒かったぁ〜。

 帰宅後、DVDでテリー・ギリアム監督の「フィッシャー・キング」を観ました。



 ☆「フィッシャー・キング」(1991)監督 テリー・ギリアム 出演 ロビン・ウィリアムズ、ジェフ・ブリッジス、マーセデス・ルール、アマンダ・プラマー、キャシー・ナジミー、デヴィッド・ピアース、マイケル・ジェッター、ララ・ハリス、クリスチャン・クレメンソン

 過激なトークで時代の寵児として君臨したスーパーDJのジャック・ルーカスは、放送中に発した不用意な言葉がもとで忌まわしい事件を誘発し、奈落の底へ転落する。
 また、教授だったというヘンリーは、3年前のある悲劇的事件に見舞われてから人が変わり、過去を捨ててホームレスとなった。
 共に精神に深い傷を負った男たちは、ニューヨークの底辺で出会い、奇妙な友情で結ばれる……。


 …2度目の鑑賞。

 聖杯伝説の「漁夫王」( フィッシャー・キング ) と聖杯のエピソードをモチーフに描かれたファンタスティック・コメディ。
 …つうか、テリー・ギリアム流のラブストーリーです。やっぱり、どこかヒネくれてます!(笑)


 テリー・ギリアムが初めて脚本に携わらず ( 脚本・リチャード・ラグラヴェニーズ )、監督のみに専念した作品なので、いつものテリー・ギリアム映画と少しばかり毛色がチガイマス。
 とは言え、随所にギリアム印しは濃厚です!

 …やっぱり、ホームレスや精神病患者たちに寄り添っちゃうんですよ、ギリアムは。(笑)

 マイケル・ジェッター扮するホームレスの女装のキャバレー歌手が、強烈な印象を残します。


 『アモール ビンチオムニク
          ( 愛はすべてを征服する ) 』

 
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する