mixiユーザー(id:27004103)

2018年02月19日23:24

4012 view

namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜 in Nagoya ★ネタバレ★

2/18(日)ナゴヤドーム2日目レポ

完全ネタバレになりますので、まだこれからコンサートに参加される方や、セットリスト(曲順)など知りたくない方は、これ以降ご覧になる場合はご注意ください!!







ナゴヤドーム当選までの道のり…
まず、ファンクラブに入っていない私は、ファイナル公演に行きたいな〜と思いつつ、倍率が高いので無理だろうなと思っていました。
とりあえずアルバム「Finally」はライブに行く行かないに関係なく欲しかったのでネット注文で購入。
ちなみに、セブンネットで購入するとオリジナルのクリアファイルとトートバッグが特典で付いてくるのでこちらで購入しました。その中に同封されていた特別先行受付のシリアルナンバーを使って応募。

個人的に、今までの経験上早めに応募した方が当たる確率が高いような気がしていたので、応募が開始されてすぐに申し込み。
と言いつつも、倍率の高さを予想していたので当たるわけ無いと思い、自分と母親(本人に了承を得た上で勝手に登録)の2枚だけ申し込みしました。

抽選結果は12/22(金)の20時以降の予定でした。

そして…

12/22(金)。その日は愛知県芸術劇場で葉加瀬太郎のコンサート&ゆずの冬至ライブ配信(AbemaTV)の日でした。
葉加瀬太郎のコンサートの帰り道、地下鉄のホームでメールが届きました。ふと見るとticket boardから。あー抽選の結果が来たんだな〜と思い開くと…
「チケットのご用意ができました」の文字が!!!!そりゃビックリしましたよ!三度見ぐらい確認しました。何度見ても同じで、文面にはチケット受取方法が書かれていました。
隣にいた親に「安室ちゃん当たっちゃった!!」と興奮気味に言ったのを覚えています。ま…まさか当たるなんて。今思えば、安室ちゃんからのクリスマスプレゼントだったのかも…(≧∀≦)

その後、行きたいという友達がたくさんいたため、色々な先行抽選申し込みや一般発売も何度かチャレンジしましたが、結果どれも落選。代表者を変えてみても同じでした。

月日が経ち、あっという間にツアーが始まってしまいました。参加するからにはグッズも欲しかったので、2/16(金)の先行発売に行ってきました。午後3時頃に行ったのですが、全く並んでいなかったので、すぐに買うことができました。

フォト


その日の夜8時過ぎに電子チケット発券のメールが届きました。公演日の2日前…本当にギリギリなんだなと思いました。
席は…2ゲート39通路スタンド3塁側L45列


あ、レポしている私はアムラー世代なので、前日にセットリストを知った時は、興奮しました(*´∀`)♪


2/18(日)は午後3時半頃ナゴヤドーム到着。そのまま入場ゲートへ。私は2ゲートでしたが、入るまでに一度、身分証明書の確認がありました。そして、入口直前で再度身分証明書と顔写真確認。顔を確認する際、マスクを外すように促された。それから、電子チケットのQRコードを機械にかざすと「ピッ」と鳴り画面にOKの文字が出るらしい。(音までは聞いたのですが、画面は見えず)
これからチケットは、この方法になっていくのかな〜?
ちなみに、入場の際のチェックが厳しいという情報が流れていたせいか、ダフ屋と譲ってくださいボードを持ってる人は一人もいませんでした。

中に入り、とりあえずお手洗いを済ませる。そして念願の客席へ。ステージはとてもシンプルな作りでした。
見た目は舞台?劇場のような感じ。

スクリーンでは、ジャパネットの高田氏が安室ちゃんのグッズを紹介してる映像と安室ちゃんのCMが交互に流れていました。

フォト

フォト


会場内だけで見れるというスペシャルコンテンツですが、CMのメイキングでした。会場内でアプリを立ち上げると自動的に流れ始めます。ちなみに、立ち上げた時限定?でWi-Fiが飛んでいるようでした。

そして、徐々に客席が埋まり、開演時間の10分前ぐらいに4階席の客電が消える。すると客席から「奈美恵コール」が。5時ちょうどではなかったが、数分過ぎにステージ以外の客電が消える。

と同時に歓声が起こり、一斉に立ち上がる。ステージ上に近未来ロボット?をイメージした2体が聖火を持って登場し、パフォーマンスをする。中央の出ているステージ(ジャニーズのライブでは「デベソ」と呼んでいる)で聖火を一点に集めるとステージ最上部にある聖火台?へと炎が登って行き点火。
カウントダウンが始まる…

この流れで、あのイントロが…鳥肌が立ちました。
1.Hero

ステージ中央に登場した安室ちゃん。歓声と拍手。衣装は真っ赤な膝丈ぐらいのドレスに黒のチュールが上から重なっていました。一部胸元から腰までは編み込みがされてたような…。とにかく可愛かった!!そして、自然に涙が出てしまいました。
ライブで涙が出たのは、ゆずとドリカムに続いて3人目ですわ〜(/ _ ; )

曲の終わりで一旦はける。

2.Hide & Seek
2曲目でクールな黒の帽子(←説明しづらい)を被って登場。

3.Do Me More
一瞬はけるが、衣装チェンジの早さに会場内どよめきと歓声が。黒っぽい体のラインがハッキリ見える衣装。(ドレスの下に着てたんでしょうね)

ここで、デベソへ移動。
4.Mint
ダンスもカッコええです。

〜映像〜(衣装替え)
オープニングからの続きで炎が先に進んでいくという感じの映像が流れる。

5.Baby Don’t Cry
ピンクの左肩出しの衣装に黒のニーハイブーツ(画像のとおり)

フォト


6.GIRL TALK
7.NEW LOOK
8.WHAT A FEELING

Girlsチームのダンサー紹介
(衣装替え)

9.Showtime
メインはシルバーの生地にピンクのラインが入ったチューブトップワンピ?(←表現が合っているかわかりませんが)

10.Just You and I
ダンサーなし。途中から白い羽が噴射されます。

11.Break It
12.Say the word
13.Love Story
曲の終わりで口に手を当てて、恥ずかしそうに笑う姿がとーっても可愛かった!!

14.SWEET 19 BLUES

〜映像〜(衣装替え)

黄色のチューブトップドレス(もも丈ぐらいまで)に黒のニーハイブーツ。ポニーテール。

ここからはテンションMAXです…隣の親をほぼ無視して完全に1人で楽しんでました♪───O(≧∇≦)O────♪手を叩きすぎて痛かった(^-^;

15.TRY ME 〜私を信じて〜
16.太陽のSEASON
17.You’re my sunshine
18.Get Myself Back
オーオーオーオ〜のところで…
ハートの紙が舞い散る

19.a walk in the park
スクリーンには客席から見て左が2012年、中央に現在、右が1997年のライブの映像が流れてました。

20.Don’t wanna cry
21.NEVER END
ダンサーなし。アウトロ長めで、安室ちゃんは、そのままはけていき、スクリーンには映像が流れていた気がします。

22.CAN YOU CELEBRATE?
イントロで再び歓声があがる。
純白のウエディングドレス(画像のとおり)

自分の結婚式を思い出してまた泣けてきました(T_T)

フォト


(衣装替え)

上下共に白。ブーツも白(↑画像参照。髪型は違ってたかも)
23.Body Feels EXIT

中央上段のステージが、せり上がります。
上がったステージの側面に
「25 THANK YOU」「I ♡ FAN!」の文字が光ってました。

24.Chase the Chance

一旦、はける。

Boysチームのダンサー紹介

髪型がクールな感じになってた(画像のとおり)
25.Fighter
26.In Two
27.Do It For Love
こんなに歌ったのにまだ声が出るなんて…走って踊って。やっぱり凄いねぇ〜安室ちゃん。

会場が暗転して、奈美恵コールが始まる。

★アンコール★

フォト

ワンピースのメンバー全員一人ひとりから、安室ちゃんと客席へのメッセージが流れる。
安室ちゃんの新しい船出を応援?お祝い?しようみたいな感じ。

白のツアーTシャツ(名古屋会場限定のワッペンが貼ってあった)チェックの変わったスカートに黒のブーツ(画像のとおり)

フォト

ここで、多くのスタッフがアリーナに入ってきて配置に付きます。(←今までの経験上、スタッフ目線で見てしまう部分があるんですよね…だから、こんなことに気づいてしまうという)後でわかることですが、スタッフの手が必要な状態になるので。

28.Hope
映像はワンピースとコラボ
ここでアリーナに風船が落ちます。ただ、アリーナといっても中央付近には落ちず、両サイドとアリーナ後方に固まって落ちているように上からは見えました。通路に落ちた風船をスタッフがかき集めお客さんに渡してました。

29.Finally
ここで、あーもうすぐ終わってしまう…と思い泣けてくる。

30.How do you feel now?
銀テープが飛びます。アリーナの中央付近かな〜?スタンドは一切届きません(^-^;

曲が終わり、ダンサー同士手を繋いで輪になって、礼!→メインステージに戻ってYの字を両手を挙げてポーズをとって、そのあと手を繋いで再び、礼!
通常はこのままダンサーと去っていくようですが、この日は違いました。

1人残り…ドリンクを飲んで、「ふぅ〜」と一息。客席から歓声が。

(全てはメモしきれなかったので、一部曖昧です)
今日はコンサートに遊びに来てくださって、ありがとうございました。
9/16をもって引退します。デビューしてから、皆さん(ダンサーやスタッフ、ファンのみなさん)に支えてもらえて感謝しています。
毎日素晴らしい音楽と出会ってほしい。(この後何か言ってた気が…)
25年間ありがとうございました!
みんな〜!元気でね〜!!


安室ちゃんが去った後、スクリーンには「Finally」の曲と共に当日のライブ映像が撮って出しで流れる。スタッフの名前なども流れてたと思う。

映像が終わると客席から温かい拍手が送られていました。


終了時間は7時50分頃で、約3時間の公演でした。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。記憶と記録に残したくて書かせていただきました。
安室ちゃんの曲を聴きながら色々思い出していました。感動したしノリノリで楽しかったし、何より安室ちゃんが可愛い!カッコイイ!
もう会えないと思うと寂しくなりました…でも最後まで安室ちゃんらしく走り抜けて欲しいですね(^-^)

46 23

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する