mixiユーザー(id:26940262)

2018年07月18日19:41

199 view

撮影山行始末

先日の立山行。
おかげさまで、撮影した写真が好評を頂いて、本当に有り難く思います。
実はその撮影。どのカメラを携えて行くか、なんとも悩ましい思いをしたのでした。

一眼のNikon D5500か、それならどのレンズを選択するか?
それとも、かさばらないコンデジのLUMIXにするか?

フォト
迷って迷って・・・ええい!この際だから両方持って行っちゃえ!あせあせ
しかもNikonのレンズ、この頃よく愛用しているTokinaの広角ズームだけでは物足りない。遠景を撮る状況が必ず訪れるだろうから望遠も必要だ。じゃあ交換レンズでNikkorの300mmも入れちゃえ!F4サイズだからコンパクトだし。
しかし・・・もうこれだけでかなりの荷物である冷や汗 今回は一泊行だから28Lのザックを使ったけど、荷室がそれだけでいっぱいだ。
ただし行動中は、Nikonは首から下げた状態で歩くので、まだ余裕はできるが。

フォト
先の日記のアウトテイク。浄土山から黒部峡谷を挟んで。立派な三角錐はどこの山だろうと調べてみれば「赤沢岳(2679m)と判明。
フォト


Nikonは景色用、LUMIIXはスナップと花を接写するために使い分けた。問題の望遠レンズ、ろくに使う機会も無いままデッドウエイトになりはしまいかと懸念していたのだけど、おかげで何枚かは撮ることができた。日記にも収めた遠くに見える白山と南アルプス、後立山の峰(鹿島槍と五竜)を撮ったのがそれだ。

とはいえ一眼、やっぱり荷物になるし、動きにくくなるんよなあ〜あせあせ(飛び散る汗) お盆休みは二泊の行程になりそうなので、もうコンデジ一本にしようかなぁ。
正直言ってLUMIIXくらいのクオリティ(レンズはライカ製!)になると風景を撮った時の画質は一眼と遜色ないもの。

試しに比較されたしあせあせ
別山から撮った剱岳。上がNikonで下がLUMIIX。
フォト
26m F13絞り優先 1/60 ISO100 補正−0.7 WB晴れ

フォト
24m F14絞り優先 1/640 ISO400 補正−1/3 WB 晴れ


ついでながら今回唯一のお土産。
内蔵助山荘で買ったバンダナ。そして、みくりが池温泉の入湯記念コースター。
フォト

フォト





24 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する