mixiユーザー(id:268402)

2018年08月14日17:53

211 view

部分剥離清掃 ある実験

フォト


毎度めんどい剥離をちょっとでも楽に済ませたいなー、とあれこれ試行錯誤。
手を抜きたいって意味じゃないですよ?w念為。

うちでよく使ってる床ワックスの主原料は樹脂。
樹脂系のワックスは塗布・乾燥後に成分が金属架橋と呼ばれる作用で結合し床面へと定着するよう作られており、その金属架橋を一旦ぶっ壊して樹脂成分を取り除く工程がいわゆるひとつの剥離清掃。
剥離清掃にあたっては専用の剥離剤が主に用いられるのだけれど、ふと「強アルカリ性の水だけでもいけるんじゃね?」とさっそく試してみた。
まあ先輩の請け売りなんですが。

フォト

期待以上にきれいさっぱり取れた〜☆
ただしアルカリ水なのでリンスは徹底的に。
……って剥離剤使った時と手間でいったら結局あんま変わってないや。
教訓:安心・安全に近道はない。
留意します。うう。

--
♪A better life / Journey
al. "Generations"
https://www.youtube.com/watch?v=VL49Eo3tZFg&index=28&list=RDF6umCccJOZY

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年08月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る