mixiユーザー(id:2671578)

2018年01月22日01:19

16833 view

Pontaカード変更の方法メモ

試しに「みんなの日記に公開する」機能を使ってみる。

使用中の物理Pontaカードが1枚あり、それはおサイフケータイへも登録済み。
仮想カード(画面にバーコード表示するやつ)は、未使用。正確には、以前は使用してたけど削除済み。
おさいふPontaやクレジットカードは未所有。
そこへ新しいカードを入手してきて、今後はそちらを使うようにしたい。
そのときやったことを次回のために簡単にメモ。
--------


10年以上使用したマイローソンポイントカードの亀裂が徐々に大きくなり、とうとう磁気部分に到達したため、新しいカードに変更することにした。 それにともない一刀両断。
マイローソンポイントカードはとっくに終了したものなので、名残惜しくもPontaカードに変わるわけだが、どうせなら拘りの絵柄にしたい・・・・ということで、ちょうど販売(他の絵柄と違って有料)され始めた仮面ライダービルド絵柄にした。
まさに、タイミングがベストマッチ。
フォト


で、使うカードを変えるにともない、やりたいことは下記。
・ポイント移行
・リクルートIDに紐付いたPonta会員IDの変更
・おサイフケータイに登録されたPonta会員IDの変更
・Ponta WebやPonta.jpに登録されたPonta会員IDの変更
・GEO会員証の移行
※Ponta会員IDとは、Pontaカードに書かれた番号のこと。Tカードで言うところのT会員番号。「ID」というと英数字で自作するものを想像しがちだが、違うのでややこしい。




1. おサイフケータイから旧Ponta会員IDを削除
  OS:Android4.2.2
  おサイフケータイアプリ:Version4.4.4

おサイフケータイアプリを起動し、「かざすフォルダ」を選択する。
フォト

「フォルダを見る」を選択する。
フォト

「整理」を選択し、ローソンモバイルPontaを削除。
フォト フォト

以上で、おサイフケータイから削除完了。



2. カスタマーサービスへ電話で申請
各ID変更などの手続きは、電話で行う。
新しいカードへ移行や統合をしたい旨を伝えて、幾つか個人情報などのやりとりをすると、すぐ完了。

ここにハマった。 いろいろ徘徊しても変更用のページが見当たらないし、
リクルートIDなんかは「一度 リクルートID に登録したPonta会員ID は、変更や解除、再度登録することができません。」と書いてあって諦めそうになるし。
まさか口頭で手続きするとは、思いもよらなかった。

これで、下記が一気に完了。
・ポイント移行
・リクルートIDに紐付いたPonta会員IDの変更
・Ponta WebやPonta.jpに登録されたPonta会員IDの変更
・GEO会員証の移行



3. ローソンIDへ新Ponta会員IDを紐付け
数年前から、おサイフケータイでPontaカードを使用するためにはローソンIDが必須となった。
ローソンアプリでローソンIDでログインすると、そのローソンIDに紐付いたPonta会員IDがおサイフケータイに登録されるという仕組みであるため。

で、
私はローソンIDを持っていなかったので、泣く泣く新規登録。IDがまた1つ増えた・・・

ちなみにローソンIDを持っていないのにおサイフケータイをこれまで使用できていたのは、ローソンIDが誕生する前に設定済みだったから。


4. おサイフケータイへ新Ponta会員IDを登録
ローソンアプリを起動。
ログインすると、おサイフケータイを使用するか?みたいな画面が出るので、そこで指示に従って操作すれば、「かざすフォルダ」へ追加される。
既にログイン済みの場合は、一旦ログアウトすればよい。




以上で完了。





結局、電話すればいいという、なんとも拍子抜けなオチ。
普段なら迷惑がられる"自身でやらずにすぐ電話する人"の方が実は賢かった。



それにしても、
リクルートID,Ponta会員ID,ローソンIDといった3つのIDがからみ合っており、厄介。
Ponta会員IDはカードに書かれた番号だから必要なのは分かるが、リクルートIDとローソンIDってなんやねん。ローソンの各サービスもリクルートIDで使えるようにしてほしかった。

リクルートIDの説明ページには、真ん中に堂々とPontaが居るが、それを使いまくってるローソンは対象外という何とも不可思議な状態になってる。



まぁとにかく、無事に完了してよかった。



少し前にT会員番号の変更などの手続きをしたが、あれは複数のクレジットカードに紐付いていたりしたこともあって、厄介だった。
YhaooIDを使うサービスはYhooIDに紐付いてるT会員番号を変更するだけで済むけど、そうでないサービスも多いので、まず洗い出すだけで面倒臭かった。
あれの手順もメモしとかんといかんな・・・












そんなこんなで、
仮面ライダービルドは、フォーゼ以降つまらない作品が続いていたなかで、久々におもしろい作品デス。
アイテム多すぎな点と、ライダーの容姿の特徴が分からない(各アイテムの特徴はあるが、全てに共通する点はないと思う。 例えば、鎧武なら果実,ドライブなら車関連,OOOならメダルという共通の意匠があったが、ビルドは斜めに切れてるだけ。それを言ったらWも同様だが、あれは半分に切れてるだけで意味があるのでおk。)点は気になるが、話の進行が早くて無駄話が少ない点が良い。ネタが1年持つのか心配。



小室哲哉×浅倉大介のコラボは俺得だったので、引退にともないライブや次曲は無さそうなのが残念。




寝る
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する