mixiユーザー(id:26635859)

2016年10月23日13:13

449 view

宗教団体

昨日、家のポストにチラシが1枚入ってた。

宗教団体『顕正会』に関するチラシで、表面のみ書かれてて裏面は真っ白だった。

顕正会が発売したらしい書物に関することが書かれてて、左下には、
『『Amazon』で売上第1位』
と、書かれてた(ホントかね?)。

右下には私が住んでる地域の幹部の人なのか?苗字とケータイの電話番号のハンコが押されてた。

顕正会はさいたま市に本部があるせいなのか?埼玉県内の駅前で『顕正新聞』を道行く人達に配ってるのを見かけたことがある。

…あ、でも、顕正会員が一番多い都道府県は私の故郷である青森県だという話も聞いたなあ。

私が登録してる派遣会社『イーエムアイ』は、派遣先の7割が埼玉県の製本工場で、私ら派遣社員の7割は日によって行く派遣先が違うのだが、私自身はよく顕正会員のJ.HとH.A(共に女性)と一緒に仕事をすることが多い。

ご両人共に私には挨拶するくらいしか言葉を交わさないが、他の派遣社員には入会させようと一生懸命になってるらしい。

「宗教なんか興味ない。」
等と言うと、
「仏の怒りに触れる!」
と、怒ってるらしい。

最近、H.Aはお付き合いしてる人がいるようだし、J.Hは複数の男性と昼ご飯を食べてる((*_*))。


約15年前に、
「ウチの高校生の息子が同じクラスの子の家に遊びに行ったら、複数の大人の男性に腕や足を掴まれ、別の場所に連れて行かされ、夜中ずっと話を聞かされ、
「この入会申込書に書かないと家に帰さないから!」
と、言われてしぶしぶ記入したので、無理矢理顕正会に入会させられた。
毎日、顕正会から電話がかかってくる!」
という知人の話を聞いてからというもの、『顕正会』と、聞くと『拉致監禁』とか『無理矢理入会』というイメージがどうしてもある。

短大時代に仲が良かったH.Kも約15年前に顕正会に入会したなあ。

数回、私を入会させようと新潟から度々出かけて来たらしい。

短大時代、声楽科のクラスにいた彼女は、
「試験の時にピアノ伴奏者が要るので…。」
と、短大に入学する前に共に通ってた予備校で度々顔を合わせてた私に声を掛けてもらったのをきっかけに仲良くなったのだが。

H.Kは新潟に住んでた子供の頃からいろんな宗教団体に入会してたようだ。

新潟にある団体(名前は忘れた)、創価学会、統一協会、等々。

私は私で、生まれた時から先祖代々が入会してた某宗教団体に親が入会させてたし、短大時代にH.Kに誘われて某宗教団体に入会したこともあって、いろんな理由で宗教団体というものには懲りてしまったので、H.Kが顕正会に入会してからは連絡を取るのを止めた。


…エ〜、イロイロとごちゃごちゃ書いてしまいましたが、要するに『顕正会』のことが最近になって再び気になってきた、ということを言いたかったのです。
0 19

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する