mixiユーザー(id:26113020)

2017年12月18日21:23

117 view

☆☆☆お礼参りラン(朝護孫子寺ラン)

12/17(日)の記録

レースの一週間前に行った、朝護孫子寺。
11月下旬のレース後、なぜだか練習に身が入らないので、お礼参りも兼ねて(つデリカフーズ)、坂道トレーニングも兼ねて(つデリカフーズ)、約一か月ぶりの再訪とした。

5:00前に目覚ましを鳴らすが、最近、心身の軽快さが欠如しているのと、外の強風の音がゴイゴイスーだったので、決心が揺らぎ、布団から抜け出せたのは5:30がく〜(落胆した顔)
よって、出発はやっぱり6:00過ぎとなった。



走る人;自宅〜朝護孫子寺
6:15ごろ、出発。
近所の吊り橋はまだ通行止めだったので、少し遠回りを余儀なくされ、通常よりも2分ほど遅め、13分半くらいで、勝手に命名「青谷の急坂」の入り口に到着。
気温はヘイ2℃!ペンギン

今回、冬の寒さが厳しくなってきたので、ウィンドブレーカー的なものを羽織り、かつ、リュックにも予備の衣類を詰め込んでの朝ラン。
そして、いざ!急坂に挑む!雷
スローペースでもサボらないように心掛ける。
あしたのジョー・・・、もとい、案の定、身体は重く、汗だくになりそうだったので、ウインドブレーカー的なものは一旦脱ぐ。あせあせ(飛び散る汗)
スタートから34分くらい、通称「勝手に展望台」に到着。
家を出た時は真っ暗だったが、辺りは徐々に明るくなっていた。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


南の河内平野の平和を見届けるが、止まると急激にピエール(冷えるの意)。
よって、すぐさま歩みを進める。

人っ子一人いなかったこのルート、
最近、チャリンカー(ロード自転車乗り)をよく見かけるようになった。
すれ違うチャリンカーたちとおはようの挨拶を交わす。
恐らくだが、自転車の方が寒いに違いない。

緩やかなアップダウンを繰り返しながら走ると、ランナーさんともすれ違う。
これまで何度となく走ってきた道だが、ランナーとすれ違ったのは3回程度。
内心、

「(こんなへんぴなところ、よう走るわ〜)」

っと尊敬しつつも呆れ顔(←おいおい、おまえやがまん顔)。

朝護孫子寺まであとわずかのところで、背後から朝日が顔を出した(ニューあわじドットコム)。
スタートから56分ほど、しんどいわりに意外に悪くないタイムで朝護孫子寺・開運橋に到着。ぴかぴか(新しい)

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト



□朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)
止まるとすぐに寒くなる。
寛平師匠の「止まると死ぬんじゃー」のギャグはこういう時に使うべきなのだろう。考えてる顔

リュックに仕舞っておいたウィンドブレーカーを再び羽織って、本堂へ向かう。
7:00ちょうどに本堂から鐘の音が聞こえた。
7:15ごろだったろうか、どこからともなく「ホラ貝」の音が聞こえた。

「(誰や?(こんな朝早く)タケちゃんマンを呼ぶのは・・・?)」

本堂に到着し、お線香をあげて、お賽銭してから手を合わせる。

 ⋂ ⋂
(―人―)自分の体調と父親がええ感じになりますように・・・。

この日は、ラン後、予定があるので、信貴山の頂上のある「空初護法(くうはつごほう)」には登らず、本堂のみとした。
高台から東の景色を少し眺めてから本堂をあとにした・・・。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト




走る人;朝護孫子寺〜自宅
開運橋を渡って、次のルートへ。
お日様が出たにもかかわらず、この付近の気温はまだ0℃をキープしている。
青谷の入り口は2℃だったので、暗算すると2℃低いことになる。
どおりで、お寺の境内を走らなかっただけで、指先がかじかむはずだ。

勝手に命名「ダラダラ坂」を走ると、またもや、チャリンカーの集団とすれ違う。
「(楽ちんでいいなぁ〜・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗))」
ヒーコラ言いながら進むとようやく身体が温まってきた。
のどか村(農業公園)の前に到着。
休憩したいところだったが、また、ピエールとかなわんので、ルービー状態(あわあわ)になった麦茶を一口だけ飲んで先を急ぐ。がまん顔あせあせ(飛び散る汗)

フォト

フォト

フォト

フォト



あとは下り基調。
今回は、東の里山ルートで下ることに。
でもなんだか、いつもよりしんどいなぁ。冷や汗あせあせ(飛び散る汗)
アルトラの靴が合わないせいなのか?

寒さのせいなのか、いつもより、社長・・・、もとい、野鳥のさえずりは少な目な気がした。池には、カモがたくさん。(今夜はカモ鍋かな?)

この日は、予定が控えているので、大回りのフルコースはやめて、ショートコースとした。
下界に下りて、大和川に反射する朝日を見ながら、ヘロヘロでゴールしたのであった。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト



〜約18.4km/2時間16分〜

−*−*−*−*−*−*−

本当は、5:00くらいに家を出るつもりでした。
暗い夜空を見上げながら走って、朝護孫子寺にならぶ石灯籠に火がともされている状態を見たかったのですが、6:00過ぎになった時点で間に合わないのはあきら(100%)かでした。とてもテンションの低い走り出しでしたが、でも、行って良かった(公文式)。
たくさん朝日を見られて、気分一新、リフレッシュぴかぴか(新しい)むふっ指でOK

来週末は、もう一回、夜の明けきれぬ朝護孫子寺にアタック(NEO)しようかな。
朝5:00には家出したいな。
参加する人、挙手をお願いします!!雷



ペン;おまけ
そそくさと朝ご飯を食べ、風呂に入る。いい気分(温泉)
この日は、二日遅れになるが、実家の父親の「古希」のお祝いに行く。
娘二人と合流し、ささやかながら古希のお祝いをしたのでした。
母親にできなかった親孝行、ちょっとはできたかな?うれしい顔
そうそう、余談の余談。
ほんの数ヶ月で、とうとう下の娘っ子(中1)に抜かされたっぽい・・・、背。

フォト


・・・_│ ̄│〇 タケちゃんマン呼ぼうかな?
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する