mixiユーザー(id:2606317)

2015年11月18日23:00

419 view

KING CRIMSON!

これから年末までに個人的に4本のライブに行く予定ですが、やはり、その中で特別な思いが
あるのはKING CRIMSONですね。
今は余り聴かなくなっちゃったけど、こう見えてプログレは昔、結構ハマりました。その中で
クリムゾンはPINK FLOYDと並んで自分の原点であり、特別なバンドでした。
実に観るのは31年ぶり!
観たのは、現在、改装工事に入った地元・五反田の簡易保険ホール!(ゆうぽうと)実家から
歩いて10分ですよ。
うちから10分の場所にフリップ爺(当時は爺ではないが・笑)が来たのなんて未だに信じられ
ないですよ!

その後も3回位来日してるけど、やっぱり初期メンバーや第1期のメンバーへの拘りが強いので、その後は行きませんでした。
今回も決して初期メンバー中心という訳ではないのですが、これが最後とのツアーであると
いうことと、御大ロバート・フリップ爺以外は何といってもメル・コリンズでしょう!!!!!
名盤中の名盤『Red』以来の復活!
それに、トリプルドラム!

しかもですね、先日のDEF LEPPARDの最前に続いて、俺、座席がめっちゃ良いんですわ。
1階席の2列目ど真ん中…みたい。
やたー!

で、いろいろ押入れの奥から引っ張り出してみると、そんなに買った記憶がないのに、昔に観た
ライブ・コンサートのパンフレットが結構出て来た。それについて全部書きだすと、とんでもない
ことになるのでしないけれど、とにかく、この31年前のクリムゾンのパンフの保存状態が
すこぶる良くて自分でもびっくり!
(当時観たRAINBOWとか保存状態はそんなに良くないのに…)
クリムゾン復活3部作「DISCIPLINE」「BEAT」「THREE OF A PERFECT PAIR」の後のツアーで
した(この後、再び解散)。
ロバート・フリップ、エイドリアン・ブリュー、ビル・ブラッフォード(ブルーフォード)、トニー・レヴィンの布陣でした。
今でこそ、キャリアの長いバンドで歴代メンバーが訳分かんないくらい代わってるとこも多い
けど、その後のRAINBOW以前で、元祖・メンバーチェンジというくらいのバンドでもあって、
再々結成時のこの布陣には、これがクリムゾン?でしたし、ブリューのVoスタイルに慣れるの
も時間がかかりましたが、今となったら懐かしいですね。当時、いつも“ト〜ク、と〜く”とか良く
言ってました(笑)。

いやでも、本当に、若い頃、自分の葬式に流して欲しい曲を“Starless”にして欲しいというくらい自分には神曲だったので、初のフリップ爺のギターでの“Starless”を聴ける?かも?なので、
心して観に行きますよ!

たくさん東京公演をやるので、同じ日に観る人は少ないだろうけど(ちなみに俺は、公演初日の
12/7月)、行かれる皆さん、楽しみましょう!



10 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する