mixiユーザー(id:25889692)

2017年02月25日07:42

213 view

私の友関連の注意書き。

自分を知りたい、という要求は、漠然とあった20代。
いらい、どうも世間と折り合えない自分を自覚し
たぶん「嫌われる体質」何だろうと、開き直って
私でいいよ、という許された範囲の友人たちの中で「生きて来た」です。
自分では、気がつかないが、他人に対して
意地悪でもなく、喧嘩売りでもなく、むしろ気を遣って
できるだけ、袖降らないように 距離を 置いて、
後ろ向きに、人間関係を 抑える、 努力しています。
例えば、第一会話は、誰にでも会話は、できます。
躊躇もへったくれも ありませんが、
馴染みすぎて、「親しき中にも礼儀あり」を忘れる様な者に対して
距離をおこうとします。
図々しい人やら、私を利用したり、利益を得ようとする
根性が嫌なので、疎遠になります。
また、友達に「迷惑」をかけたり、心配させたりする「事は」
「してはならぬ、基本」であると、思っている。
マメに連絡するだけが、友達では無い。
ご無沙汰して居ても、いつも、心の何処かで
安否をきにかけています。
「友とは、遠くにありて 想う者」と、基本思って居ます。

友は、アルバムの様な物。
なつかしくて大切で そっと「忍ぶ」物と似て居る。。。
そんな、自己観察して見てます。(笑)

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する