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2018年06月20日00:02

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う…運用

こんな記事を見つけた。

いずれも発売後4年も経過しているのに大した物だ。

S660とコペン、どっちが売れているの?(Car me 2018/06/19)

S660とコペンの販売台数は、2017年4月から2018年3月では、S660が合計3,578台。コペンは2,843台。その前年、2016年4月から2017年3月は、S660が8,246台、コペンは4,269台。さらにその前年、2015年4月から2016年3月でも、S660が12,537台、コペンは6,567台となっています。

データでは、2015年4月から2018年3月までの期間、販売台数はS660のほうがコペンを大きく上回っていますが、S660のデビューが2015年4月ですから、当然といえば当然のこと。

コペンの名誉のために付け加えると、コペンはその前年(2014年)の6月発売で、2015年3月までに9,132台を販売。ひと月あたり約900台。もし仮に、年度始めの4月1日に販売を開始していれば、約1,100台が売れた計算となり、初速は翌年発売されることになるS660と、それほど変わらなかったと言えそうです。

まぁ、街で見かける印象通りの数だな。

ちなみに、2017年3月から2018年4月で最も販売された軽自動車はホンダのN-BOXの223,449台で、じつにS660の約62倍の販売台数でした。

と、言う事なので、数を論ずる意味があるかどうかすら解らないのではあるが。

逆にこの手の車は数は余り多くない、希少性というのもある意味価値なのではないかと思う。
どちらにせよ、私の場合、10年越しの恋。先代から欲しくて、その先代が生産中止を発表した時は一瞬目標を失ってしまった位なので、どうでも良いのだが。

その愛人が今月末には(多分)私の許にやってくる。

取り敢えず、水道の蛇口みたいなマフラーと、変にデザインされたホールは交換がお約束。
マフラーの排気出口が下を向いているのは、CVT車のアイドリングストップ中、外部からの空気流入を押さえて再始動のレスポンスをアップさせるための工夫なんだそうで。
(これを明言しているのは私の記憶ではモーターファンだけだった気がする)

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アイストが嫌だというのもM/Tを選んだ理由の一つなので、この変な恰好のマフラーを付けておく理由もない。(この車M/T車にはアイストが装備されない)
M/Tをオーダーしたら、メーカーの担当者が「え?M/Tですか?」と言った位CVT率が高いようだが、まずCVTはミッション本体が重く、ギアオイル量も4倍以上、結果車重が20kgもM/T車より重い。
更にメーカーオプションとして用意されるLSDがM/Tにしか設定されていない。
(CVTでは変速機内のオイルに混じる切り子が噛み込むので基本的にはLSDは使えないそうな。3rd.Party製では特殊カーボン製CVT用LSDも存在するらしいが、怖ろしく高い)
何より人生最後の(多分)愛車、“マニュアルトランスミッション”が欲しかった。

ホイールはあの妙に“格好いいだろ〜”デザインの起伏がなく立体感に欠けるデザインは一寸な、と言う事でこれも変更予定。

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純正ホイール7.3kg程度あるらしい。

鍛造ホイールは高くて手が出ないし、純正オプションのBBSは一般市販品のデザインより何だかもっさりしている。
どうせなら軽い物と言う事で選んだのが…
ユーロスポーツ タイプ805 16インチ×5.0J 4H-100 +45 ブロンズ クリアー

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ダイハツ純正コペン880用BBS15インチで約5.8kgあるそうだが、これはBLEST WHEEL VIA登録情報 http://www.blest-wheel.com/via14.html によると、公称5.9(実測したら5.7〜5.8:バルブ・センターキャップ含まずだった)と、鋳造ホイールとしてはかなり軽い。
濃緑のボディには金のホイールと決めていたので、これでい〜のだ。

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他に比較検討したのは…

レアマイスター ブルネッロ
Lehrmeister Brunello
http://www.lehrmeister.jp/main/var/product/brunello.html
16×5.0J, inset:45,4Hole PCD:100で約7.2kg

デザインが良くても(ん〜〜ちょっとだけ品がないかな?)純正と同じ重さじゃなぁ…

流石にお高いだけあって鍛造RAYS TE37 KCR 5.5Jが約4.9kg。これは予算的にNG。

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シンプルで良いなと思ったBLESTは…
http://www.blest-wheel.com/via15.html
EuroSport Type SS-01 16×5.0J, inset:45,4Hole PCD:100
が6.4kg、6.0Jだと7.0kg

びみょ〜だなぁ。

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似たイメージでなかなか素敵なデザインの物がタイヤやオリジナルであり、そこそこ軽量でなかなか良さそうだったが、余りに安いのでこれもパス。
重量は16/5Jで公称6.51kg。
この手のレーシーなデザインの物は見た目程は軽くないようだ。

検討した物はいずれもJAWA(日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会 http://www.napac.jp/cms/ja/jawa/about )加盟メーカー製で、各種基準 http://www.napac.jp/cms/ja/jawa/quality-auth をクリアしているので安心ではあるが。

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ステアリング、これはTANTOのオプション。
たまたまオークションで発見したので手に入れた物。
COPENにはウッドステアリングのオプションがなく、Sに装着されるMOMOのデザイン、どうも好きになれない。
ノーマルは多分部品共有なのでそのまま使えるはず。

他にも色々用意しているが、それはまた後日。

コペン記録
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