mixiユーザー(id:2586163)

2016年07月30日16:22

328 view

【政策】に戦略はあるのか_53_保育士の待遇改善の議論は保育所の運営改革から始めよ

保育士の待遇改善の向けた政策議論が高まっていますが、以下を見れば、財政対策よりも認可保育所の経営の透明化をするための改革が先であることが分かります。日経・東京首都圏経済より引用します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(前略)自治体の補助金の項目は、保育士の人件費アップや労働環境の改善、0歳児保育の充実、非常勤職員の雇用促進等多岐にわたる。ただ、これら補助金はまとめて運営業者側に支払われるため、運営業者が実際にどう使ったかは不透明な部分が多い。
 ある区の職員は「人件費が運営費の4割に留まる保育所がある」と打明ける。別の区では「施設長に年間2千万円近くの給料を支払っているところがある」との声もある。
 保育士の給料が安くても改善を促す法的根拠がないため、自治体は打つ手がほとんどないのが現状だ。(中略)保育士の待遇を改善するためには(中略)補助金の使途を確認できる体制作りが急務となる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【世の中の問題を議論する】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6140708

13 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する